from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花筏が見られた

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、まだ2時だった。 6時に起き、朝ご飯を食べながら、モーサテ。 朝ご飯後、洗濯物を干し、着替えてから、床掃除。 7時過ぎにうちを出て、バス停へ。 バスに乗って、「陪審員に死を」を読んだ。 電車に乗って、「陪審…

大阪の感染再拡大が止まらない

寝るのが遅くなったのに、1時半過ぎに目が醒め、トイレ。5時過ぎにもトイレ。 6時前に起きて、朝ご飯を食べながら、ワールドニュース。イギリスのニュースで、スエズ運河で座礁した超大型コンテナ船「エバーギブン」が満潮を利用して離礁に成功し、運河の航…

今日から出勤になった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起き、コーヒーを淹れ、モーサテ。メインキャスターが変わっていた。 コーヒーを飲んでから、朝ご飯。 今日から出勤で、7時前にうちを出た。ゴミステーションに生ゴミを持って行ってから、バス停へ。暖かい朝…

映画「ミナリ」を観た

6時頃に目が醒め、トイレに行くと、息子の部屋の灯りがまだ点いていた。 もう少しと思い、寝て起きたら、7時半前。息子はまだ起きていて、iPhoneの画面を見ていた。 コーヒーを飲みながら、「がっちりマンデー!!」を見た。海の魚も川の魚も育つ「第3の水」…

映画「ノマドランド」を見た

1時頃に目が醒め、6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、テレビの視聴。 テレビを見ながら、朝ご飯。 映画「ノマドランド」を予約して、10時15分過ぎにうちを出た。陸上競技場近くに行くと、街路樹の桜はほぼ満開だった。 図書館に寄って、本を返却してから、…

息子用のiPhone 12 miniが届いた

目が醒め、トイレに行くと、息子の部屋の灯りがついていて、まだネットゲームをやっているようだった。ベッドに戻って寝ようとしていると、息子がシャワーを浴びに行った音が聞こえた。 目覚まし音で6時に起床。コーヒーを淹れ、ワールドニュースの視聴。ド…

映画「静かなる叫び」を見た

目が醒め、トイレに行って時刻を確認すると、4時半過ぎ。まだしっかり寝られると思い、ベッドに戻った。目覚まし音ですぐに目が醒めた感覚で、6時に起床。 コーヒーを淹れ、モーサテ。 6時55分頃にうちを出た。立野公園に着くと、桜はほぼ満開と言っても、桜…

夕暮れ時の桜も綺麗だった

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、5時55分。それでもベッドに戻って、ちょい寝。6時5分過ぎに起きた。 コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。ドイツがロックダウン延長を決めたと。 6時55分頃にうちを出て、いつものように、立野公園に向かった。 …

また新規コロナ感染確認者数が増えてきた

5時前に目が醒め、トイレ。 6時に目覚まし音で、起床。 コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。ロシアのテレビでは、国民にはロシア製ワクチンは安全で接種を呼びかけているプーチンがまだ接種をしていなくて、明日非公開で接種すると。自ら率先して公開接…

「希代のクリエイター・庵野秀明の実像に迫る」を見た

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ニュースを視聴。 着替えて、6時55分頃に散歩に出た。曇り空。千川上水沿いの桜も2分咲きぐらいになってきた。立野公園は梅と桜で少し華やかに。 7時40分頃に帰宅し、部屋の掃除。 8時20分頃からリモートワー…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見た

6時半過ぎに起床。 外を見ると、天気予報通り、雨が降っていた。 朝ご飯を食べずにコーヒーを飲みながら、テレビの視聴。 10時頃から「どこれあれそれが見つかりそうな場所で」を読んだ。 10時半頃に息子が目を醒ました。 「どこれあれそれが見つかりそうな…

花盛りになってきた

6時半頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。再び目が醒めたら、8時半過ぎだった。 昨日の残りのピリ辛クッパを温め、朝ご飯。 しばらくテレビを見て、10時半過ぎに「高橋源一郎の飛ぶ教室」を聴きながら、散歩に出た。中央公園に向かって歩いて行くと街路…

春らしくなってきた

目が醒めトイレに行って、時計を見たら、5時過ぎ。 6時に起床し、顔を洗い、洗濯機を回した。 コーヒーを飲みながら、ニュースをチェック。 6時55分頃に、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。10℃ぐらいの気温。千川上水沿いに歩いて…

息子のスーツを買いに行った

夜中に息子たちの声で目が醒めた。二人はコンビニに行ったのか、出て行ってドアが閉まる音がした。 4時頃に目が醒め、トイレに行くと、二人がゲームをやっているらしい声が聞こえた。 6時に起き、リビングに行くと、息子が入れ替わりに私のベッドに寝に行っ…

感染確認者数は案の定増えてきた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床し、コーヒーを飲みながら、ニュース視聴。アストラゼネカのワクチンを接種した人の一部で血栓が生じたため、ワクチンの使用を停止しているというニュース。 7時前にうちを出て、散歩。ぶらぶら公園に向かって歩いて…

入学手続きが完了した

6時に起き、コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。 7時前に散歩に出た。7℃ぐらいの気温。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、床掃除。 朝ご飯を軽く食べ、8時20分過ぎからリモートワーク。 息子は10時半過ぎに起きてきた。「入学手続き、確認した?…

桜が咲き始めた

5時50分頃に目が醒め、トイレ。ちょい寝して、6時過ぎに起床。 ビスケットを食べ、コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。ドイツのTVは、州議会選挙で「緑の党」と「社会民主党」が強く、メルケル首相が所属する「キリスト教民主同盟」の候補は敗れたと。 7…

偶然の出来事があった

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時前に起き、ビスケットを食べ、コーヒーを飲みながら、テレビ。 10時過ぎから、散歩に出た。公園に着くと、昨日の雨で大きな水溜まりができていた。 アマゾンプライムで何か映画を見ようかと、アマゾンプライムのページを見…

友だちに見下された

また取り残される夢を見ていて、7時過ぎに起床。雨が降っていた。 コーヒーを飲みながらドーナツを食べ、テレビを視聴。 息子は11時頃に起きてきて、午後2時過ぎにコンタクトレンズを買いに行くと言って、出て行った。 Apple TV+の「フォー・オール・マンカ…

新規コロナ感染確認者数は横ばい

2時半過ぎにトイレ、5時過ぎにもトイレ。 6時に起き、コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。ドイツのTVでは、中国からオリンピック参加チームにワクチンを提供するとIOCが言っているが、ドイツチームは認証されていない中国ワクチンは接種しないと伝えてい…

東日本大震災から10年経った

夜中に息子は立てる音で目が醒めたが、寝続けて5時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。東日本大震災から10年の特集。 モーサテでは、石巻市で空き家になった物件をリフォームして売却や賃貸している不動産屋の紹…

呆れる

5時過ぎにトイレに行って、6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。 7時前に散歩に出た。 7時40分過ぎに帰宅。息子が起きていて、シャワーを浴びに行った。 洗濯物干しと掃除をし、あんパンを食べ、8時20分過ぎからリモートワーク。 息子の動き…

下げ止まった?

5時半頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻ったが、ほどんど寝れず、6時前に起きた。 コーヒーを飲みながら、ドーナツを食べ、ニュースを視聴。 6時55分頃に散歩に出た。6℃ぐらいの気温。 7時35分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと掃除。 8時20分過ぎからリモート…

下げ止まった

5時半頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻ったが、ほどんど寝れず、6時前に起きた。 コーヒーを飲みながら、ドーナツを食べ、ニュースを視聴。 6時55分頃に散歩に出た。6℃ぐらいの気温。 7時35分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと掃除。 8時20分過ぎからリモート…

反省なく、もう開き直ってる

4時半頃に目が醒め、トイレに行って、6時に起床。息子はリビングで寝ていた。 コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。ドイツのTVは、一部の地域で新規コロナ感染規制解除が行われ、戸惑いながら衣料販売店などが開店準備を始めたと。 7時前に傘を持って散歩…

息子は今回も懲りなかった

4時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子たちはまだ起きているようだった。 7時過ぎに起き、リビングに行くと、二人がリビングで寝ていたので、自分の部屋に戻った。サンデーモーニングで、福島第一原子力発電所事故からもうすぐ10年になり、事故の検証で、…

目標としていた大学は結局落ちた

6時頃に目が醒め、トイレ。起きたのは、7時半頃。 コーヒーを飲みながら、テレビを見ていると、息子が起きてきた。 9時にもう国立大学の合格発表があったと言いながら、見なかった。今日友だちが二人来るので一緒に見ると言って、シャワーを浴びに行った。 1…

緊急事態宣言を延長した

6時に起き、トイレに行くと、リビングの灯が点いていた。トイレから出て、リビングに行くと、息子がソファで寝ていたが、テレビをつけると、起きて、私の部屋のベッドに寝に行った。 コーヒーを淹れ、ニュース番組を視聴し、7時前に散歩に出た。晴れていて、…

今日は二人でゲームをやる

早く寝たので、3時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子が起きていて、シャワーを浴びていた。 6時に起床。コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。 7時前に散歩に出た。3℃ぐらいの気温だったが、昨日より風が弱かったので、それほど寒くはなかった。 7時35…

久々に出勤した

覚醒しているような変な夢を延々見ていて、6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビは、まだ1日の新規コロナ感染確認者数が1万人を超えているのに、ワクチン接種の影響あって、ずいぶん減ってきたと伝えていた。 7時前に散歩に出た。…