from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子は今回も懲りなかった

4時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子たちはまだ起きているようだった。

7時過ぎに起き、リビングに行くと、二人がリビングで寝ていたので、自分の部屋に戻った。サンデーモーニングで、福島第一原子力発電所事故からもうすぐ10年になり、事故の検証で、当時は不明であった事実がいくつか明らかにされたが、もう後の祭りのようになっていて、東電の責任追及は進まない。

10時過ぎにリビングに行くとまだ寝ていたが、朝ご飯用にピラフを作った。ピラフが出来た直後に、リビングに寝ていた二人が起きたので、まだ寝ていた息子も起こして、みんなで朝ご飯。

朝ご飯後、息子たちは雑談をしたり、ゲームをやったり。話を聞いていると、息子はもうすっかり悔しさをなくし、着実な二人に偉そうに話をしていた。息子はまったく懲りないヤツだ。大学に行ったら勉強すると今は言っているが、きっと勉強はおろそかになると思う。

12時過ぎになって、三人で昼ご飯を食べに行くと言いながら、ゲームを雑談を続けていた。

2時に散歩に出た。外は北風が吹いていて、寒かった。

f:id:samso:20210307211909j:image

三鷹駅近くまで歩いて行って、コーヒー豆店に入り、豆の焙煎を注文して、焙煎が終わるまで、久しぶりにハンバーガーを食べに行った。

ハンバーガーとフレンチフライを食べ、コーヒー豆店に戻ると、焙煎が終わっていて、袋を受け取った。

f:id:samso:20210307211928j:image

f:id:samso:20210307211939j:image

帰りにスーパーで買い物をし、4時過ぎに帰宅すると、息子たちはまだうちにいた。結局食べに行かないことにしたと。買ってきた菓子を出した。

二人は4時半過ぎに帰って行った。息子は数学Ⅲの勉強をすると言いながら、ちょっとやっただけで、iPhone

ビーフシチューとサラダを作って、夕飯。

夕飯後、息子はネットゲームを始めた。