from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

春らしくなってきた

目が醒めトイレに行って、時計を見たら、5時過ぎ。

6時に起床し、顔を洗い、洗濯機を回した。

コーヒーを飲みながら、ニュースをチェック。

6時55分頃に、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。10℃ぐらいの気温。千川上水沿いに歩いて行くと、ユキヤナギが見頃になっていた。

f:id:samso:20210319231348j:image

今まで気がつかなかったが、立野小学校の側を通ると、しだれ桜が目に付いた。

f:id:samso:20210319231403j:image

7時40分頃に帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、掃除機で床掃除。

朝ご飯を軽く食べ、8時25分からリモートワーク。

10時過ぎに息子が目を醒ました。

12時から昼ご飯。

息子に声をかけ、大学で使うリュックサックをアマゾンで注文した。

20分昼寝をして、1時から仕事を再開。

息子は友だちのN君と昼ご飯の約束をしたと言い、昼ご飯代を要求して、出て行った。

5時45分過ぎに仕事を終了。

息子が電話をしてきて、映画を見るから帰りが8時半頃になると。

スーパーに買い物に行って、帰ってきて、夕飯の支度。ピリ辛クッパを作って、買ってきた刺身と煮物を出して、夕飯。

息子が帰ってきたのは9時頃だった。見た映画は「花束みたいな恋をした」だと言い、夕飯を食べた。

夕飯を食べ終わると、iPhoneで動画を見ているとので、「英単語覚えた?」と言うと、ちょっとだけ本を開き、部屋に消えて、ネットゲームを始めた。