from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

友だちに見下された

また取り残される夢を見ていて、7時過ぎに起床。雨が降っていた。

コーヒーを飲みながらドーナツを食べ、テレビを視聴。

息子は11時頃に起きてきて、午後2時過ぎにコンタクトレンズを買いに行くと言って、出て行った。

Apple TV+の「フォー・オール・マンカインド」のシーズン2の続きのエピソードを見ていないことに気がついて、エピソード3と4を見た。辛い人間関係の話が中心であまり面白くはなかった。

外は雨が降り続いていて、雷も鳴り出した。

f:id:samso:20210313224553j:image

3時半過ぎに息子が帰ってきて、「国立大学の受験に失敗したことについて友だちがまだこれから逆転できると言ってきて、見下された」と憤慨して言いに来た。「自分が目標にしていた大学に受からなかったんだから、素直に受け取れば良い」と言うと、うちを出たくて受けた大学だった、そんなにがっかりしてない、何も分かってないと、くってかかってきた。「周りに頭の良いやつがいないと刺激がないとか言ってたよ」「大学に入ったら勉強するんだよね?」とか言うと、「好きじゃないことやっても結果はでないとわかったから、好きなことしかやらない」。挙げ句の果てに、「なんで俺を生んだんだよ」と言ってきた。うまくいかないときのいつもの言い訳。

しばらくして、息子はネットゲームを始めた。

5時過ぎにスーパーに買い物に行った。まだ雨は降っていた。

帰ってきて、6時過ぎから夕飯の支度。

八宝菜を作り、ハンバーグを焼いて、夕飯。

f:id:samso:20210313224607j:image

夕飯を食べると、息子はまたネットゲームを始めた。ゲームをやっているときはイキイキしてる。

寝る前に「ウィンター家の少女」を読んでいるが、なかなか前に進まない。どういう話なのか見えてこない。

 

感染確認者数は増えてきた。