from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤをまるごと使うゴーヤと豚肉の煮つけは美味しかった

息子がなかなか寝なかったので、寝るのが遅くなったのに3時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直したが、しばらく寝付けなかった。1時間ぐらいしてようやく寝た。 まだ眠いまま、6時過ぎに起きた。 納豆と切干大根の煮付けとアボガドのサラダで朝ごはん。…

息子の期末テストが始まった

5時頃に目が醒めた。トイレに行って、布団に戻った。 6時に起床。豚肉とモヤシの炒め物の朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こしに行った。いつもどおりになかなか起きようとしなかった。「昨日何時に寝た?」と聞くと「12時頃」。我慢強く、起した。 起きて来て…

集中できない

夜中に足がつって、目が醒めた。 7時過ぎに起床。 朝ごはんは、鱈のソテーとキュウリとキムチ。 9時前に声を掛けたが起きないので放っておいたら、息子が起きて来たのは10時前。 すぐにテレビをつけた。しばらくしてから朝ごはんを食べたが、食べ終わってテ…

ソフトバレーボールをやった

7時に起床。雨が降っていた。 朝ごはんを食べ終わってパソコンに向かっていると、息子が起きて来た。9時前だった。 息子はテレビを見ながら、朝ごはんを食べだした。食べ終わってもテレビ。ずっとテレビを見ているので、「自転車やらないの?」と言うと「足…

悪態をつかれて嫌な気分になる

6時に起床。 目玉焼きと納豆とキュウリの朝ごはん。 7時過ぎに起こしに行くと、悪態をついてなかなか起きようとはしなかった。やっとのことで気分悪そうに起きて来て、ソファに寝転び、また目を閉じた。顔をペタペタやって、うちを出た。 曇り空。歩いている…

朝、走りに行った

蒸し暑くて、目を醒ました。まだ3時半だった。 5時過ぎにまた目が醒めたが、6時に起床。 納豆と目玉焼きで朝ごはん。 朝ごはんを食べていると息子が起きて来て、6時半過ぎに出て行った。M君と走ってくると言っていた。7時前に息子が帰ってきて、シャワーを浴…

今日マックで勉強した?

目覚ましをセットするのを忘れ、起きたのは6時10分過ぎ。 簡単に朝ごはんを済ませ、洗濯物干し。 7時過ぎに息子に声がけ。抵抗したが、いつもより早く起きた。いつものようにソファに倒れたが、出る前に食卓についた。 朝からよく晴れていて、歩くだけで…

パスポートを取りに行った

4時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 5時45分過ぎに起床。 マーマレードを塗った食パン一枚の朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こしに行った。今朝もぐずったが5分ほどで起きた。 ソファに横になったままの息子に、今日はパスポートを取りに…

今日は学校に行った

5時過ぎに目が醒め、もう少ししっかり寝ようとしたが、ほとんど寝られず、5時45分頃に起床。 昨日のカレーを温め、朝ごはん。 歯磨き、髭剃り、洗濯物干し、熱帯魚の餌やり、生ゴミを出す用意を終え、息子を起した。昨日はちゃんと起きるように言っていたが…

今日もずっとテレビを見ていようとした

6時前に目が醒め、7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、8時半過ぎに息子に起きるように言うが、「9時に起きる」と言って、布団に潜り込んだ。 「起きないなら、自分で朝ごはんを作って。今起きるなら、ハンバーグを焼いてあげる」と言うと「起きるよ」。 テレビ…

テレビばかり見ている

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子が一年生のときの担任の先生に電話した。出られなかったが、しばらくして先生から電話があった。最近の息子の様子を話しをし、今の担任の先生の対応を伝えた。今学校に向って歩いているところだと言うことで…

また学校を休んでいた

6時に起床。 朝ごはんを食べ、いつものように7時過ぎに息子に声がけ。10分過ぎになんとか起きては来たが、リビングのソファに横になった。 外に出ると、雨はまだ降っていなかった。 駅を出て、会社に向って歩いて行くと、雨が降ってきた。会社に着く頃に…

平といふ字を上につけた年号は凶だと予言は的中か

昨夜寝る前に読んだ 丸谷才一著「別れの挨拶」に『平といふ字を上につけた年号は凶で、それゆゑ平治が一つあるだけ(中国にはひとつもなし)。その平治のときも反対論かしきりだつたのに、敢えて押し切って名づけると、果然、平治の乱が起つたといふのだつた…

急に激しい雨が降ってきた

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。外は弱い雨が降っていた。 今朝は息子が昨夜食べ残した野菜炒めで朝ごはん。口内炎ができていると言ってほとんど食べていなかった。 7時過ぎに息子を起こすが、今朝も一苦労。7時10分過ぎにようやくリビングに来て、ソ…

なかなか起きない

5時過ぎに目が醒め、6時までうとうと。 今日の朝食は、排骨とサラダ。 洗濯物干し、出かける準備を終え、息子に声がけ。今朝も起きるのにかなり抵抗した。なんとか起きてリビングのソファに寝転がったところで、うちを出た。 曇り空だったが、蒸し暑く、歩…

パスポートを申請に行った

5時半に目が醒め、6時に起床。 ホッケの焼き魚で朝ごはん。 7時過ぎに息子に目覚ましを鳴らすが、まったく起きなかった。しょうがなく、布団をめくったら、かなり悪態をついた。ようやく不貞腐れた顔で起きて来て、ソファに倒れ込んだ。 二度寝しないよう…

同じことを繰り返す

7時に起床。 今朝も昨日買った一本堂の食パンで朝ごはん。 息子が9時になっても起きて来ないので、しょうがなく起こしに行った。 ようやくのこと起きて来て、すぐにテレビ。朝ごはんを早く食べるように言わないと、食べ出さなかった。 食べ終わると、トイ…

アニメ映画『弱虫ペダル Re:ROAD』を見に行った

6時過ぎに起床。 今日は健診で朝ごはんを食べられないので、7時過ぎにテレをビを点けると、 『~The REAL~ サーフィン特集エディー・アイカウ · Eddie would go ~英雄の航海~』というドキュメンタリーをやっていた。 8時過ぎに息子を起こすが、もうちょっ…

なんとか校外学習に行った

また4時半頃に目が醒め、トイレに行って、二度寝を試みるが、殆ど寝られずに6時に起床。 レモンマーマレードを塗っトーストと枝豆で朝ごはん。 息子が校外学習に持って行くしおり、水筒、傘をリュックサックに入れ、7時過ぎに息子に目覚ましを鳴らした。まっ…

態度がふてぶてしくなってきた

4時半に目が醒め、トイレに行って布団に戻るが、寝られず。横になっていたまま、6時に起きた。月曜日に梅雨入りだったが、今朝も晴れていた。 昨日の残りのカレーで朝ごはん。 7時過ぎに目覚ましを鳴らして、目を醒ました息子を起こそうとするが、起きなかっ…

もうお手上げに近い

4時半に目が醒め、それからほとんど寝られずに、6時に起床。 朝ごはんを食べ、朝の支度。 7時過ぎに息子の耳の側で目覚ましを鳴らした。息子は目を醒まして、目覚ましを止め、また布団に潜り込んだ。5分後にまた目覚ましを鳴らし、「もう会社に行くね」と声…

毎日憂鬱だ

5時前に目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、うとうとしていたら、地震。短かったけど、はっきり目が醒め、起きた。 朝ごはんを軽く食べ、朝の支度。 7時過ぎに息子に起きるように声がけ。いつものように、起きなかった。 パソコンのことで説明したいこ…

アジサイが目立つようになってきた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。寝直して、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、生ゴミを出す支度をして、熱帯魚に餌をやり、着替えてから、息子に起きるように声がけ。なかなか起きなかったが、息子が使っていたパソコンで、息子の操作でIEがおかしく…

久しぶりに軽くジョギングをした

7時頃に起床。涼しい朝だった。 一人で、朝ごはん。 8時半頃から、息子に起きるように声がけするが、起きる気がなかった。 「今日はパスポートの写真を撮りに行くよ」と言うと、9時半近くになってようやく起きて来て、テレビでアニメを見ながら、ダラダラと…

出勤日だった

今日は出勤日で、6時半に起床。 朝ごはんを食べ、出かける支度をし、寝ていた息子に、ダラダラと寝てないように言って、うちを出た。 雨は上がっていたが、路面や草花はまだしっかり濡れていた。 8時40分頃に会社に到着。 昼休みに弁当を買いに外に出ると、…

思ったより早く雨が降ってきた

結局息子が寝たのは、12時過ぎだった。 4時半過ぎに目が醒めたときは気温が低く、トイレに行って、布団をしっかり被って寝直した。 6時に起床。肌寒かったので、息子の部屋を見に行くと、窓が広く開いていて、扇風機が回ったまま。扇風機を止め、窓を閉めた…

割りと爽やかな日だった

涼しくて4時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 6時に起床。朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、熱帯魚に餌をやり、植物に水をやり、息子を起こしに行った。布団を剥いでもすぐに被り直し、「あと5分」。やっとリビングにやって来てもソファにご…

久しぶりの雨だった

夢見が悪くて、4時過ぎに目が醒めた。トイレに行って、寝直し。 6時過ぎに起床。いつものように朝の支度と朝ごはん。 7時過ぎに息子に声がけ。布団をめくってもすぐにかぶり直してなかなか起きない。 今日も起きてリビングに来るのに10分。ソファに横になっ…

クチナシの季節になった

12時過ぎに息子が起きて音を立てていて目を醒ました。 5時過ぎに目を醒ました。トイレに行って、うとうと。 6時に起床。またトイレに行って、顔を洗って、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、熱帯魚に餌をやり、歯磨きと髭剃り。 洗濯物を干して、息子に声が…

ジロ・デ・イタリアが終わった

5時半に目が醒め、6時に起床。朝ごはんを食べ、ジロ・デ・イタリアの最終ステージをチェック。波乱なく、コンタドールが総合優勝。ヤングライダーのファビオ・アールが2位、ポイント賞はニッツォーロ。7時過ぎに息子を起した。7時10分頃にようやく起きたが、…