from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに軽くジョギングをした

7時頃に起床。涼しい朝だった。

一人で、朝ごはん。

8時半頃から、息子に起きるように声がけするが、起きる気がなかった。

「今日はパスポートの写真を撮りに行くよ」と言うと、9時半近くになってようやく起きて来て、テレビでアニメを見ながら、ダラダラと朝ごはんを食べた。

いなくなったので見に行くと、台所に食器を置いたまま。トイレにいた息子に「何で洗わないの?」と行くと、「忘れた」。トイレから出てきても、洗いに来なかった。

今日は一緒に散髪屋に行って、パスポート用の写真を撮りに行こうと思っていたが、行く気がなくなったので、お金を渡し、自分で写真を撮りに行ってくるように言った。

ぶつぶつ言っていたが、結局写真を撮りに行った。しばらく戻ってきて、写真を持ってきた。ちゃんと撮れていた。

息子に自分の部屋の掃除をするように言って、掃除を始めた。

昼過ぎになって、お昼の準備。出来ても息子が来なかったので、一人でお昼。

1時過ぎになってようやくやってきて「ご飯」。

午後もダラダラとしているので、外に行かないのかと言うと、しばらくしてから出て行った。

4時半頃にうちを出た。マンションの中庭で息子は子どもたちと遊んでいた。「散髪屋に行くの?」と言うから、「行かない」と言って、マンションを出た。

パスポート用の写真を撮ってから、買い物。

帰宅すると、うちにいた。水遊びをしたようで靴がびしょびしょになっていて、シャワーを使っていた。

買ってきた食品を冷蔵庫に入れ、散歩に出た。ちょうどよい気温で、ジョギングにした。

f:id:samso:20150607180806j:plain f:id:samso:20150607180610j:plain

f:id:samso:20150607174613j:plain f:id:samso:20150607174728j:plain

f:id:samso:20150607180032j:plain f:id:samso:20150607180125j:plain

30分近く走って、帰宅。すぐにシャワーを浴び、夕飯の支度。

また息子がやって来ないので、一人で夕飯。食べ終わって、片付けた後でやってきて、「ご飯は?」と。「もう食べた。何をやってた?」「トイレ」。

息子は一人でテレビを見ながら食べ出した。ちょっと食べてから、頭が痛いと言って、部屋に消えた。

しばらくして見に行くと、特に調子が悪いように見えなかった。

また見に行くと、パソコンをいじくっていた。パソコンを気にしているので、理由を聞くと、パソコンがおかしくなったから初期化しないといけないと。確認すると、IEのホームページが変更され、異常な表示になっていた。修復しようとしたが、なかなかできない。息子がダウンロードしてしまった不明なアプリの削除も時間がかかって、ギブアップ。ネット接続を切って、寝た。