from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ソフトバレーボールをやった

7時に起床。雨が降っていた。

朝ごはんを食べ終わってパソコンに向かっていると、息子が起きて来た。9時前だった。

息子はテレビを見ながら、朝ごはんを食べだした。食べ終わってもテレビ。ずっとテレビを見ているので、「自転車やらないの?」と言うと「足が張ってる」。「朝走ったのが良くなかったんじゃないの?」と言うと、認めた。

テレビは見終わったが、ブラブラしている息子をおいて、11時前に学校に向かった。雨は上がっていた。

ミーティングを終え、ソフトバレーボールの準備。12時半頃に準備を終え、今回は参加できるということで、少し練習。思うように体が動かなかった。

準備体操後、試合が始まった。第一試合は負け、第二試合も。それからも負け続け、最下位かもと思ったが、残り二試合を連勝して、8チーム中6位だった。3時から子どもたちが体育館を使うというので、慌ただしく終わった。

3時半から懇親会。座った場所に知っている人がおらず、ほとんど話をせず、飲んで食べるだけ。スピーチが回ってきて、息子のことを言った。

6時前に懇親会が終わり、帰宅。息子はテレビを見ていた。お昼はハンバーグを焼いて食べたようで、食べたまま散らかっていた。

夕飯は外で食べると言うと、息子はマックに行って、勉強すると。お金を渡すと、出て行った。

買物をするために外に出ると、夕焼け。

f:id:samso:20150627191910j:plain

なかなか帰って来ないので、電話するが出なかった。9時半前に電話がかかってきて、9時40分に出ると。

10時を過ぎても帰って来なかった。10時20分頃にようやく帰ってきた。何でこんなに遅くなったのかと聞くと、一緒にいた友だちが自転車の鍵をなくて探していたと。

寝ていると、12時半頃に音で起こされたので、叱ると、勉強をしていて寝てしまったと言い訳をした。