from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

割りと爽やかな日だった

涼しくて4時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。

6時に起床。朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、熱帯魚に餌をやり、植物に水をやり、息子を起こしに行った。布団を剥いでもすぐに被り直し、「あと5分」。やっとリビングにやって来てもソファにごろり。「顔を洗ってきて」と言うと立ち上がって、リビングを出て行った。戻ってこないので、見に行くと、布団の上にいた。時間が来たので、うちを出た。

暑くなく、割と爽やかだった。駅を出ても風があり、汗をかくこともなく、会社に到着。

f:id:samso:20150604075947j:plain

日中も晴れて、最高気温は28℃。

5時45分頃に会社を出た。買い物をせずに、帰宅。息子はローラー台でロードバイクを漕いでいた。夕飯をすぐに作ろうとすると、「ハンバーグ焼いて食べた」。台所に食器が洗わずに置いてあったので、「すぐに洗って」と言うが、動かなかった。

自分の夕飯に焼きそばを作り始めると、ようやくやってきて、皿を洗った。

いつもよりちょっと早めに塾に行った。

10時過ぎになってもメールが来ないので3回電話するが、息子は出なかった。

10時半過ぎに息子が帰ってきた。「何でカードを当てなかったの?」と聞くと、「機械が壊れていた」。「何で電話に出なかった?」「電源切ってた」「電源を入れてからも電話したでしょ」「マナーモードにしてた」。そう言って、トイレに。