from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

永久歯に虫歯が出来た

6時に起床。 息子が起きてこないので、一人で朝ごはん。いつまでも起きてこないので、9時前に起こしに行った。朝ごはんを食べると、「サッカーやってくる」と言って、外に行った。 妻は起きてきて、PTAの手伝いに行った。 息子の友達のS君が電話してきた。息…

官邸前デモに参加した

5時前に起床。天気は良かった。 テレビをつけると、ユーロ2012準決勝「イタリア対ドイツ」の試合をやっていた。予想に反して、2対0でイタリアが勝っていた。マリオ・バロテッリが2ゴールを決めていた。後半ギリギリ 朝ごはんを食べ、息子を起こした。起きて…

結局、ほとんど遊んでた

5時20分過ぎに起床。昨日より暑かった。 パソコンに向かっていると、息子が起きてきた。しばらくして、「外に行っていい?」と聞いてきた。「ダメ。出かける前に帰ってこないと困るから」と答えた。すると、息子は寝室に戻り、カードを触りだした。 朝ごはん…

息子が帰ってきた

目が醒めたのは4時半頃。それからウトウトして5時10分過ぎに起きた。 ご飯は炊かずに、昨日の残りをチン。 今朝も涼しかったので、長袖にうちを出たが、昨日より気温が高く、会社に着くまでにちょっと汗をかいた。 午後半休を取ったが、すぐには帰れず、2時…

外は爽やかだった

目が醒めて、腕時計を見たら、まだ4時半。寝直した。 次に目が醒めたのは、5時半。 いつもの時刻に外に出ると、晴れていたが、昨日と同じぐらい肌寒かった。気温は16℃ぐらい。 湿度が低くて、会社まで快適だった。 昼間も晴れていたが、24℃までしか気…

野田首相には「心から」辞めてもらいたい

夢見が悪くて、目が醒めたら、6時前だった。 トイレに行って、顔を洗って、テレビをつけると、サッカーの欧州選手権のイングランド対イタリアの試合の延長戦をやっていた。 サッカーを見ながら、朝ごはん。試合は0対0のまま終わり、PK戦に。イタリアが勝…

久しぶりに走った

6時過ぎに起床。 8時前にテレビを見ながら、一人で朝ごはん。 かなり遅く、妻が起きてきた。 11時15分過ぎに走りに出た。ゆっくりペースでなんとか5km。5kmの帰りは、歩いたり走ったり。 12時半頃に帰宅して、シャワーを浴び、お昼。 3時半過…

東京スカイツリーに行った

6時前に目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。 朝ごはんを用意していると、妻が起きてきた。 妻は、仕事の関連の人たちの観光に付き合うと言って、出かけた。 午前中はパソコンに向かっていて、眠くなり、昼寝。 午後うちを出て、2時過ぎに「★大飯原発の再稼働…

送別会に参加した

5時に起床。雨が降っていた。 息子がいないので、ゆっくりと支度。学校のHPを見ると、昨日は雨も降らず、順調に小布施SAに到着し、お昼を食べ、時間通りに戸狩に到着とのこと。宿に着いてから、箸を作ったとあったが、息子は片手を痛めているので、作れな…

息子がセカンドスクールに行った

息子の声で起こされた。トイレに行って、時計を見ると、まだ4時半だった。 それからまたすぐに目が醒め、5時前に起きた。 録画しておいたなでしこジャパンのスウェーデン戦をしばらく見てから、息子がセカンドスクールに持っていく弁当の準備。 朝ごはんを食…

台風一過で天気が良かった

5時前に目が醒めると、カーテンのすき間から強い光が射し込んでいた。台風一過で天気が良いようだった。 テレビをつけると、台風はすでに仙台沖の海に抜けていた。 ベランダから空を見上げると、青空ばかりでなく、あまり見かけない雲が。 朝ごはんを食べ、…

くちなしの花が咲いていた

目が醒めたら、もう5時半になっていた。すぐに炊飯器をセット。 ご飯を食べ、洗濯物を干し、6時半過ぎに息子を起こした。 フラフラと起きてきた息子に体温を測るように言った。 また息子が朝ごはんに手を付けないまま、生ゴミを持って、うちを出た。ゴミステ…

リフティング30回できた

5時前に目が醒めた。もう少し寝ようかとも思ったが、起きて、炊飯器をセットした。 5時半頃、テレビで地震警報。すぐ後に揺れた。震源地は宮城県沖で、岩手、宮城の一部は震度4だった。 朝ごはんを食べ、昨夜干していた体操着を取り入れた。 息子を起こして…

大阪駅周辺をウロウロした

5時前に目が醒めた。 外を覗くと雨は降っていなかった。 明るくなってくると、少し日差しが出てきた。窓から見える大川ではボートを漕いでいる姿が見られた。 6時過ぎに息子が目を醒ました。 7時過ぎに息子に起きるように言うが、なかなか起きなかった。朝ご…

小学校時代の同窓会だった

5時半過ぎに目が醒めた。 がさこそしていると、6時半過ぎに息子が目を醒ました。 7時前にリビングに行くと、息子はすぐにテレビ。 しばらくして、朝ごはん。息子は嫌いなものをしっかり残した。 9時前に別の幼友達がやってきたが、しばらく誰か分からな…

久しぶりに滋賀に帰った

5時過ぎに起床。 いつも通り、朝ごはん食べ、息子を起こして、うちを出た。 天気が良く、日差しがあった。 午後半休で、12時過ぎに会社を出た。 1時頃に帰宅して、お昼ご飯。 ちょっと昼寝をして、市役所のこども家庭課に書類を持って行った。 帰宅して…

梅雨の晴れ間だった

5時過ぎに起きた。涼しい朝。 テレビをつけると、ドイツ対オランダ戦をやっていた。ドイツが2対1で勝った。2点ともゴメスが決めた。 洗濯物を取り入れ、洗濯物を干し、6時過ぎから朝ごはん。 食べ終わって、コーヒーを作って、息子に声を掛けた。2回目で起…

息子は今日もテレビ電話で妻と話す

息子の寝言で4時過ぎに起こされた。寝直して、ちゃんと起きたのは、5時20分過ぎ。 テレビをつけると、ロシア対ポーランド戦をやっていた。1対1の引き分けで終わった。 6時半過ぎに息子を起し、6時40分過ぎにうちを出た。 曇り空だったが、雨は降っ…

サッカー日本代表はオーストラリア戦で引き分けた

息子に起こされて、時計を見たら、まだ4時だった。気温が低く、布団を被り直した。 5時前に起床。夜中に録画しておいたUEFA EURO 2012TM サッカー欧州選手権「ウクライナvsスウェーデン」を少し見て、朝ごはん。 今日も6時半過ぎに息子を起こしに行った。…

二日前に梅雨入りしていた

窓を開けて寝ていたら、布団を被らないとちょっと寒かった。 5時15分過ぎに起床。外を覗くと、曇り空。 朝ごはんを食べ、支度を大体終えて、息子を起こした。 息子はフラフラと起きてきて、食卓に座ったが、ボゥーとしばらく座ったままだった。 息子が朝ごは…

急に雨が降ってきた

6時前に起床。今朝は晴れていた。 7時半過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わると、宿題をやらせた。宿題を終えると、息子はテレビで「トリコ」。 9時半過ぎからセカンドスクールに持っていく持ち物をチェックさせた。しばらくして見に行く…

息子はメガネが必要な視力になった

便器を修理してもらって、トイレを点検したら、便器からウンチが溢れていて困った夢を見ていて、目が醒めた。起きて、トイレに行くと、昨夜息子が流しきれなかったウンチが便器にあった。 外は小雨が降っていた。 7時過ぎに息子を起こして、「何でいつもウン…

野田首相が大飯原発再稼働を表明した

5時過ぎに起床。 今日からまた二人なので、ちょっと早めに支度。炊飯器をセットし、洗濯機を回し、朝ごはんの支度をし、朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、息子を起こした。 息子が朝ごはんに手を付けないまま、うちを出た。 朝から天気は良かった。 職場に籠…

カラスに狙われた

5時15分過ぎに起きた。 6時過ぎに妻が起きてきて、今日からまた中国に出張に行く準備を始めた。 息子が目を覚まして、寝室から「ママ〜」。 朝ごはんを食べ、息子を見に行くと、まだ寝ていた。 今日は出張に行く必要があったので、上着を着て、出た。気…

金星の日面通過を観測できた

5時15分過ぎに起きると、小雨が降っていた。金星の日面通過は見られないなと思った。 ご飯を食べ、6時半過ぎに息子を起こした。寝室の窓を開け、「天気悪いから、残念ながら今日は金星見らないね」と言うと「まだわからないから、日食グラス持っていく」…

リーマン・ショックって何?

4時頃に目が醒め、二度寝して起きたら、5時15分。 朝ごはんを食べ、息子用に卵焼きを作って、会社に持っていくコーヒーを用意して、息子を起こした。 うちを出るときには息子は起きてこず、寝床から「バイバイ」と声がしただけ。 外は曇り空で、気温は低…

世界の景気減速への懸念が高まる

4時半頃に目が醒めた。トイレに行って、布団に戻ったが眠れず、5時前に起きた。 6時頃から朝ごはんの支度。 6時半過ぎに息子を起こした。 今日は上着を着ずに半袖シャツでうちを出た。晴れていて、20℃ぐらいの気温。 日差しは強かったが、ほとんど汗を…

時々咳がでる

6時に起床。まだ喉の痛みは残っていて、時々咳がでる。 7時を過ぎても息子が起きてこないので、息子を起こしに行った。一旦起きたが、また。 8時過ぎにようやく起きてきた。急かせて朝ごはんを食べるように言うがタラタラと。 8時54分頃にサッカーの練…

妻が出張から帰ってきた

今日は休みたかったが、会社が全体会議でやむなく6時前に起床。熱はなかったが、喉の奥の痛みはまだあった。 息子は7時頃に起きてきたが、またすぐに寝に行った。 朝ごはんを食べ、息子の朝ごはんと昼の弁当の準備。 8時前にうちを出たが、息子はまだ布団の…

扁桃炎になった

5時過ぎに起床。喉の奥が痛いまま。 朝ごはんを食べ、息子用の朝ごはんを用意し、息子を起こした。3回でようやく起きた。 外は曇り空。ちょっと蒸し暑かった。 体調が良くないので、午後半休。 帰宅して寝ていると、息子が帰ってきた。 5時前に起きると、息…