from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

金星の日面通過を観測できた

samso2012-06-06

5時15分過ぎに起きると、小雨が降っていた。金星の日面通過は見られないなと思った。
ご飯を食べ、6時半過ぎに息子を起こした。寝室の窓を開け、「天気悪いから、残念ながら今日は金星見らないね」と言うと「まだわからないから、日食グラス持っていく」。
今日も半袖シャツで出たが、少しだけ肌寒く感じた。
小雨の中、アジサイが精彩を放っていた。
雨は午前中にいつの間にか止んでいた。
昨日と同様に、6時前までサービス残業
6時45分過ぎに帰宅。
夕飯時に、金星の日面通過は見られなかっただろうと思いながら、息子に聞くと、「2時間目の授業のときに見えた」。一時的に晴れ間が出たようだ。
夕飯を食べ終わると、テレビで「イナズマイレブン」。
2週間ほど前に種を息子のプランターに蒔いておいたが、2日ほど前から芽が出てきたかと思ったら、急に大きくなった。

今日も何回も言ってようやく宿題を始めたが、妻が帰ってきて、中断。
9時過ぎに宿題を終え、息子は妻とお風呂に入った。お風呂を出ても、「ママ〜」。
息子は10時前にようやく寝た。