from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風一過で天気が良かった

samso2012-06-20

5時前に目が醒めると、カーテンのすき間から強い光が射し込んでいた。台風一過で天気が良いようだった。
テレビをつけると、台風はすでに仙台沖の海に抜けていた。
ベランダから空を見上げると、青空ばかりでなく、あまり見かけない雲が。
朝ごはんを食べ、息子を起こした。起きてきて、食卓に座った息子は「食欲ない」。
息子が朝ごはんを食べないまま、外に出た。
団地内を歩いて行くと、台風で折れた小枝が散乱していた。駅前に行くと、ビニール傘が。
天気が良くて、会社に着くまでに汗をかいた。
山手線が間引き運転だったようで、遅刻した人がかなりいた。
最高気温は30℃を超えたようだった。
5時40分頃、会社を出た。駅に向かう途中、帰国したはずの妻に電話すると、まだ成田空港にいると。
6時半頃に帰宅。息子はまだ帰って来ていなかった。
夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきた。まだ手は痛いと包帯をしたままだった。
夕飯後、すぐにまだ終わっていないセカンドスクールの支度を始めるように言うがダラダラ。
8時半頃に妻が帰ってきた。
息子が支度を終えたのは、10時前だった。