from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

くちなしの花が咲いていた

samso2012-06-19

目が醒めたら、もう5時半になっていた。すぐに炊飯器をセット。
ご飯を食べ、洗濯物を干し、6時半過ぎに息子を起こした。
フラフラと起きてきた息子に体温を測るように言った。
また息子が朝ごはんに手を付けないまま、生ゴミを持って、うちを出た。ゴミステーションに行くと、今朝もカラスが食い散らしたゴミが散乱していた。
今朝も曇り空で、昨日と同じぐらいの気温。
神田川上水沿いに行くと、くちなしの花が咲いているのに気がついた。
台風4号が近づいてきていると天気予報で言っていたが、昼前に雨が降りだした。
5時過ぎに会社を出たときは、ちょっと風が出てきた感じで、傘を指していても問題なかった。
三鷹駅に着いて、外に出ると少し風が強くなっていた。図書館の近くを通りかかると、スクーターが倒れていて、人が倒れていた。車とぶつかったようだった。
帰宅すると、息子はまだ帰って来ていなかった。6時半過ぎに濡れて帰ってきた。自転車で行ってきたようだった。手に包帯をしているので「何で?」と聞くと「昨日手が痛いと言ってでしょ」。「それで?」「塾に行く前に整骨院に行ってきた」。昨日、手が痛いけどどうしてか分からないと言っていたのに、昨日、サッカーでキーパーやっていて、強いボールを受けたときに手首を捻ったと。
濡れていたので、夕飯の前にシャワーを浴びるように言った。
夕飯を食べ終わると、できるだけ早く宿題をやるように言った。
宿題が終わると、セカンドスクールに持っていく物の準備をするように言った。
9時頃になると外がザワザワしてきた。思った以上に風雨が強かった。

台風4号は「グチョル(Guchol)」、ミクロネシアの委員会から提出され、うこんという意味、台風5号は「タリム(Talim)」、フィリピンの委員会から提出され、「鋭い刃先」という意味です。

息子の準備は、10時を過ぎても終わらなかった。