from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子はメガネが必要な視力になった

samso2012-06-09

便器を修理してもらって、トイレを点検したら、便器からウンチが溢れていて困った夢を見ていて、目が醒めた。起きて、トイレに行くと、昨夜息子が流しきれなかったウンチが便器にあった。
外は小雨が降っていた。
7時過ぎに息子を起こして、「何でいつもウンチつけたまま放っておくの?」と問いただす。「は〜い」と全然気にしていない。
午前中にサッカーの試合がある予定だったが、雨で中止のメールが届いた。
朝ごはんを食べ、息子を連れて、皮膚科に行った。40分ほど待って、診察室に呼ばれた。いつのようにさっと見て、「まだ治ってませんね」と言って、いつもの薬を処方した。薬局に寄って、帰宅。
雨で午後のサッカーの練習もなくなったと連絡があって、眼科にも行かないとと気がついて、眼科に電話。2時半に予約が取れた。
新聞に入っていたチラシを見ていて、テレビを買い換えることにした。ヨドバシカメラだと有料だけど古いテレビを引き取ってくれると言うので、ヨドバシカメラで買うことにした。省エネ基準達成率:194%(2012年度)の

Panasonic VIERA 地上・BS・110度 CSデジタル ハイビジョン液晶テレビ 32v型 TH-L32C5

Panasonic VIERA 地上・BS・110度 CSデジタル ハイビジョン液晶テレビ 32v型 TH-L32C5

にした。電話すると、今日の夜に配送できると言うので、注文した。
まだ雨が降っていたので、バスで眼科近くまで行って、レストランで遅い昼ごはん。息子は豚ロースステーキ、私はキーマカレーのランチ。添えられていた野菜はほとんど食べなかった。デザートのケーキはチーズなどが入っていなかったので、しっかり食べた。
眼科に行くと、10分ほど待って、息子が視力検査。戻ってきて、聞くと、「前とあまり変わらなかった」。しばらくして、診察室に呼ばれて、先生に「0.2程度なので、メガネをした方がいいですね」と言われた。それから、メガネ作りのための検査。3時20分頃にようやく終わった。
3時半過ぎに帰宅すると、息子はK君に電話。しばらくして、K君がやってきた。
息子たちを置いて、雨の中、図書館に行って、本を返し、スーパーで買物。
K君は6時前に帰って行ったが、息子が送ってくると言って付いていった。帰ってきたのは、6時45分過ぎだった。
息子の塾の先生との面談で、息子を置いて、うちを出た。算数の計算と国語の問題はよくできているが、社会と理科がイマイチのようだった。記憶するのが苦手なのかと言われた。興味がないから、覚えないんでしょうと答えた。文章問題と作文も苦手のようだと。
帰宅して、夕飯の支度。
夕飯を食べながら、塾で言われたことを伝えた。
夕飯を食べ終わると、もう宿題は終わったと言って、寝室に行って、本を読み始めた。
9時半頃にようやくテレビが届いた。古い20インチのテレビに比べ、ちょっと重いだけだった。机の上に置くと、ピッタリ収まった。接続し、リモコンで設定。問題なく、設定できて、すぐに見ることが出来た。息子は10時前までテレビを見て、寝た。