from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東京スカイツリーに行った

samso2012-06-23

6時前に目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。
朝ごはんを用意していると、妻が起きてきた。
妻は、仕事の関連の人たちの観光に付き合うと言って、出かけた。
午前中はパソコンに向かっていて、眠くなり、昼寝。
午後うちを出て、2時過ぎに「★大飯原発の再稼働決定を撤回しろ!新宿デモ」の会場の柏木公園に着いた。まだ集まった人はまばらだったが、徐々に人が集まってきた。2時半過ぎに集会が始まった。昨年9月の明治公園での6万人集会に来られた福島の武藤類子さんがアピール。たんぽぽ舎の人は、未だに福島第1原発2号機のプールがある5階で毎時880ミリシーベルト放射性物質が充満していて、建屋の開いた穴から毎時1000ミリベクレル放射性物質が漏れ出ていると。

4時前に東京スカイツリーに行かないといけなかったので、3時過ぎに公園を後にした。
3時40分頃に押上駅に到着。地上に出てもスカイツリーが見えず、ちょっとウロウロ。路地を入って進んでいくと堀の向こうにスカイツリーが見えてきた。
 
下まで行くが、エレベーターの乗り場がどこなのか分からなかった。階段を上がっていきながら、会うSさんに電話。4階だと分かった。3時50分過ぎにノースエントランスに着いた。Sさん家族がやってきて、Mちゃんとチケット購入の列に並んだ。15分ほど待ってチケットカウンターに。
 
それからしばらく待って、エレベーターに乗った。50秒でフロア345に到着。Mちゃんと一緒に記念撮影をしてもらったあと、窓外の景色を眺めた。


それからまた並んで、展望回廊の入場券を購入。エレベーターでフロア445へ。天井から上が見えるようになっていて、スピード感があった。
 
外の景色を眺めながら、回廊のスロープを登っていって、フロア450に。遠方は霞んでいて、東京タワーはなんとか見えたが富士山は見えなかった。
 
エレベーターでフロア345に降り、それから階段でフロア340に降り、ガラス床から下を覗いた。

4階に戻ったのは、5時40分頃だった。Sさん家族がやってきて、Mちゃんと別れた。
 
 
帰りは、ボォーとしていて、浅草線を降りる駅を間違え、東京駅まで行って、カレーを食べてから、中央線で三鷹駅まで戻った。
うちに着いたのは、7時半頃だった。
9時頃に妻が着かれたと言って、帰ってきた。