from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

リーマン・ショックって何?

samso2012-06-05

4時頃に目が醒め、二度寝して起きたら、5時15分。
朝ごはんを食べ、息子用に卵焼きを作って、会社に持っていくコーヒーを用意して、息子を起こした。
うちを出るときには息子は起きてこず、寝床から「バイバイ」と声がしただけ。
外は曇り空で、気温は低めだったが、半袖シャツでも寒くはなかった。
会社ではよく咳が出た。先生の見立ては扁桃腺炎だったが、風邪を引いている気がする。
仕事が終わらず、6時頃までサービス残業
6時45分頃に帰宅すると、息子はまだ帰ってきていなかった。
着替えてすぐにカレーの準備。
7時15分頃に息子が帰ってきた。「遅かったね。遅く出た?」と言うと「早かったけど、友だちと話をしていた」。
夕飯時、「リーマン・ショックってなに?リーマン・ショックがけいえいはたんしたこと?」「経営破綻って?」「わかんない」「経営は?」「わかんない」「会社を運営すること」「会社を動かすこと?」。分かってんだか、分かってないんだか。
夕飯が終わると、学校で借りてきて本を持って、トイレに行った。長いトイレの後は、寝室に行って、ずっと本を読んでいた。
寝室に行って、「先に宿題をやらないと」と何回か。8時半近くになってようやく動いた。
妻が帰ってきて、宿題を中断。
9時過ぎに宿題を終えると「ママ〜、お風呂」。