from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊佐町をEバイクで散策した

5時頃に目を醒ますと、天気予報どおり、雨が降っていた。それからあまり眠れず。 7時頃にホテルのレストランで朝食。食材を取るときにビニールの手袋をするように言われた。 8時40分頃にホテルを出ると、まだ雨が降っていて、風も強く、寒かった。 9時10分頃…

酒田に着いた

6時過ぎに起き、旅支度。ソーセージと牛乳で軽く朝ご飯。 7時過ぎにうちを出て、バス停へ。 8時頃に東京駅に到着。駅ナカのパン屋で、カレーパンとデニッシュとコーヒーを購入し、上越新幹線のホームへ。思ったほど混んでいなかった。 8時24分発のトキ307号…

明日からGWだが

5時半頃にトイレ。 6時半に起き、生姜湯を飲んで、7時から散歩。今朝も快晴。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 朝ドラ「らんまん」を見ながら、朝ご飯。 8時25分過ぎから、リモートワーク。 12時過ぎから昼ご飯を食べた。息子も起きてきて、ブ…

豚肉の生姜焼きがうまかった

2時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、帰ってきていた息子がシャワーを浴びていた。ベッドに戻るが、なかなか寝れなかった。 6時半過ぎに起き、生姜湯。 7時に散歩に出た。快晴で、気温低めの10℃ぐらい。 7時45分に帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセー…

「『平家物語』はじめて講座」を聴いた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半に起き、生姜湯を飲んで、雨が降っていたので、傘を差して散歩に出た。気温13℃ぐらい。 7時40分過ぎに帰ってきたら、かなりズボンが濡れていた。洗濯物を浴室に干し、床掃除。 朝ドラ『らんまん』を観ながら、朝ご飯。 『…

一日寒かった

5時過ぎに眼が醒め、トイレ。 6時半に起き、生姜湯を飲んで、散歩。晴れていたが、気温が低く、6℃ぐらい。 解体していたアパートの解体がほぼ終わっていた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 8時20分過ぎから、リモートワーク。 10時ごろに息…

エリック・クラプトンのライブに行った

5時半頃にトイレに行って、6時半過ぎに起床。 ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に。曇り空で気温12℃。ちょっと肌寒かった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 テレビを見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後、試験レポートの作成。 12時半過ぎか…

区議選の投票に行った

5時半頃に目が醒め、トイレ。 7時半頃に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 アマゾンプライムビデオで映画「コンテイジョン」を観た。ウイルス感染パニック。日本では、また新型コロナの感染拡大を危惧している。 11時45分頃にうちを出て、区議選の投票に行っ…

明治神宮外苑再開発による樹木伐採に反対するデモ集会に参加した

5時過ぎにトイレ。 8時頃に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後、YouTubeで「『AIR/エア』とマット・デイモン&ベン・アフレックの“男”の友情! 高橋ヨシキ+てらさわホーク+柳下毅一郎」を見た。 そのその後、ベン・アフレックの映画「アルゴ」を観た…

久々にカワセミを見た

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半に起き、生姜湯を飲んでから、散歩に出た。シャツだけで寒くなかった。 7時45分に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 魚肉ソーセージと卵の炒め物と、豆とゴボウのサラダとブドウロールパンで朝ご飯。 10時頃に息子が起きて…

AI生成で現代美術はどうなるんだろうか?

6時過ぎに目が醒め、6時20分過ぎに起床。 生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩。快晴で、気温12℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、ちょっと掃除をして、朝ご飯。 8時25分過ぎから、リモートワーク。 12時過ぎから、メンチカツと漬物で昼ご飯。 20…

久々に神代植物公園に行った

3時半頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に目が醒めたが、もうちょっと寝で、7時5分過ぎに。 生姜湯を飲んで、7時20分頃に散歩に出た。晴れていて、15℃ぐらい。 アパートの解体はかなり進んできていた。 8時10分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉…

今日は一日寒かった

4時半頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩。ちょっと曇り空で気温12℃と低め。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 魚肉ソーセージと卵の炒め物とブドウパンと牛乳で朝ご飯を食べ、8時25分過ぎか…

エリック・クラプトンの予習をした

3時過ぎに目が醒め、トイレに行ってベッドに戻るが、まったく眠れず。4時過ぎにようやく。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んで、7時過ぎから散歩。気温は散歩にちょうど良い15℃ぐらい。 練馬区議会議員選挙のポスターの掲示が始まったが、まったく知らない人ば…

ブルーノート東京に行った

5時過ぎにトイレ。 7時15分過ぎに起き、テレビを見ながら、チキンソーセージとスクランブルエッグとコロッケとブドウパンで朝ご飯。 芸術史のレポート試験のネタ探し。 11時過ぎに図書館に行って、レポートに使えそうな本を物色。 三冊借りて、帰宅。 12時前…

映画「パリタクシー」を観た

3時頃に目が醒め、トイレ。息子はまだ帰ってきていなかった。ベッドに戻るが、寝れなかった。4時過ぎに息子が帰ってきた音が聞えてきた。 7時40分頃に起き、洗濯機を回して、テレビを見ながら朝ご飯。 雨が降っていたので洗濯物を浴室に干して、芸術史の勉強…

色々な花が咲き出していた

5時前にトイレ。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んでから、7時過ぎに散歩。晴れていて、気温15℃ぐらい。色々な花が咲き出していた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干して、チキンソーセージとスクランブルエッグとコロッケとブドウパンで朝ご飯。 8時25分過…

2回ドキッとした

目覚まし音で6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。快晴で、気温13℃。散歩にはちょうど良い気温。 立野公園の八重桜が満開になっていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 魚肉ソーセージと卵を炒め、ブドウパンと牛乳で朝…

完成しないまま授業が終わった

5時半過ぎにトイレ。 7時に起き、朝ご飯。 8時過ぎにうちを出た。朝から気温が高かった。 9時10分過ぎに教室に着き、9時半から昨日の続きで、作業の説明を受け、下塗りから。2色塗りのグラデーションがうまくいかなった。その後、茎と葉っぱの色塗り。葉っぱ…

今日も思ったようにいかなかった

4時頃にトイレ。 7時に起き、朝ご飯。洗濯物を干し、着替えて、日本画の授業に必要な持ち物をリュックサックに入れ、8時過ぎにうちを出た。 9時10分過ぎに教室に着いた。日本画制作の初歩のコースで、モチーフはまた鉄砲ユリ。授業内容と日本画制作手順の説…

息子の新学期がようやく始まった

6時半過ぎに起き、白湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。良く晴れていたが、気温は低めだった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 朝ご飯後、「美術の物語」を読みながら、西洋美術史の勉強。 12時頃に息子を起こして、焼き肉で昼ご飯。 1時…

「春の江戸絵画まつり 江戸絵画お絵かき教室」展を観に行った

5時半頃に目が醒め、トイレ。 7時45分過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後、床掃除と洗濯物干し。 NHK+で「ロシア 衝突の源流」を観た。戦争が「恐怖」「威信」「欲望」という3つの動機で起きるとして、ロシアが戦争を続けてきた歴史を語るも…

映画『AIR/エア』を観た

7時45分過ぎに目が醒め、起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 10時前にうちを出て、バスで、映画『AIR/エア』を観るためにT・ジョイ大泉に向かった。大泉学園駅前まで行くのに、バスを乗り換える必要があったが、乗り換えるバス停がどこにあるのかわからず…

「警視の慟哭」を読み終えた

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んで、散歩。 7時45分過ぎに帰宅。雨になるというので、洗濯物を浴室に干した。 8時20分過ぎからリモートワーク。 11時過ぎに息子が起きてきた。 12時過ぎから、鰯フライを作って昼ご飯。 20分昼…

息が親子丼を作ってくれた

3時半過ぎにトイレ。 6時前に目が醒め、トイレに行くと、息子が起きていてドライヤーで髪を乾かしていた。 6時半に起き、生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出たら、ごくわずかに雨が降っていた。傘を持って出たが、差すことはなかった。 7時45分に帰ってきて…

日本画の練習をした

5時過ぎにトイレ。 6時45分頃に起き、ペットボトルに残っていたお茶を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。散歩にはちょうど良い気温だった。 7時45分に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 朝ドラを見ながら、朝ご飯。 4月から週3日勤務にしてもらい、水曜日は休み…

八重桜が咲き出した

5時前に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩。晴れていて、気温10℃ぐらい。立野公園に着くと、八重桜が咲き出していた。 7時45分過ぎに帰ってきて、床掃除をし、朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 11時頃に息子が起…

お袋を老人ホームに入れた

4時過ぎに目が醒め、トイレ。それからあまり眠れず、6時半過ぎに起き、「警視の慟哭」を読んだ。 8時15分過ぎに部屋を出て、チェックアウトし、草津駅前のコメダ珈琲店で「朝コメ」を食べた。 9時過ぎに草津駅に着き、琵琶湖線のホームに降り、停車していた…

京都で花見散歩した

夜間バスでは、やはり窮屈でわずかしか眠れなかった。 定刻の7時半に京都駅の八条口近くにバスは到着した。駅ナカでトイレに行ってから、市バス乗り場に行って、出町柳駅まで行くバスの停留所を探した。17系統とGoogleマップに出ていたので、最初に見つかっ…

夜行バスで京都に向かった

息子は12時過ぎに帰ってきた。 5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 8時前に起き、テレビを見ながら、スープとブドウパンと牛乳で朝ご飯。 9時半頃から、芸術史の授業ビデオで、エーゲ海文明とギリシャ美術の勉強。 10時過ぎに息子が起きてきて、昨日は友だちとあ…