from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『AIR/エア』を観た

7時45分過ぎに目が醒め、起きた。

テレビを見ながら、朝ご飯。

10時前にうちを出て、バスで、映画『AIR/エア』を観るためにT・ジョイ大泉に向かった。大泉学園駅前まで行くのに、バスを乗り換える必要があったが、乗り換えるバス停がどこにあるのかわからず、大泉学園駅前に着いたのは、10時45分頃になっていた。大泉学園駅前からバスで東映撮影所前に向かおうと思っていたが、バス停を探している間にバスが行ってしまって、歩いて向かうことにした。10分ほどでT・ジョイ大泉に着いて、上映開始時刻5分前に席に着くことができた。

f:id:samso:20230408215923j:image
f:id:samso:20230408215926j:image

映画『AIR/エア』の舞台は1984年で、最初その頃の映像が流れ、ロナルド・レーガンなどが出てきて、1982年までアメリカにいたので、懐かしく感じた。あの頃のバスケシューズといえば、コンバースオールスターだったことを思い出した。この映画で主役のソニーを演じるマット・デイモンは、『フォードvsフェラーリ』のキャロル・シェルビーを彷彿させ、戦い続ける役はうまい。途中で、ホロリときた。マイケル・ジョーダン役の顔が映らない映画だった。

1時過ぎに映画館を出て、大泉学園駅前まで歩いて、昼ご飯を食べるところをネットで探した。

f:id:samso:20230408220002j:image
f:id:samso:20230408220005j:image

「とんかつ多酒多彩 地蔵」というトンカツ屋があったので、行ってみたら、表に3組待っていて、どうしようか思っていたら、店の人が出てきたので、待つことにした。15分ほどで、席に着くことができた。「チーズ入りメンチ勝つとヒレ勝つ(2個)御膳」を注文した。美味しかったが、思ったよりボリュームがあって超満腹。

f:id:samso:20230408220029j:image
f:id:samso:20230408220026j:image

帰りもバスを乗り継いで、3時半頃に帰ってきた。息子は起きてきたが、ベッドに寝そべっていた。

眠くなって、昼寝。1時間近く寝てしまって、5時過ぎに買い物に出た。

帰ってきて、鶏肉と野菜と春雨のスープと鰯フライを作って、ブリの刺身を出して、息子を呼んで、夕飯。