from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

明治神宮外苑再開発による樹木伐採に反対するデモ集会に参加した

5時過ぎにトイレ。

8時頃に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。

朝ご飯後、YouTubeで「『AIR/エア』とマット・デイモンベン・アフレックの“男”の友情! 高橋ヨシキ+てらさわホーク+柳下毅一郎」を見た。

そのその後、ベン・アフレックの映画「アルゴ」を観た。

12時半頃から、昼ご飯。

映画「アルゴ」を途中まで観て、1時15分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。武蔵野公会堂に1時50分頃に到着。

「第149回 武蔵野寄席《春》」が2時から始まった。「古今亭はち水鯉」の「寄合い酒」、「古今亭雛菊」の「元犬」はちょっと寝てしまった。「雷門小助六」の「風茶屋」は面白かった。余興のカッポレも良かった。中入り後、鏡味千代の太神楽曲芸は楽しめた。トリの「古今亭菊之丞」の「妾馬」はさすがに上手かった。

f:id:samso:20230422221814j:image

吉祥寺駅から総武線信濃町駅まで行って、神宮外苑に向かった。聖徳記念絵画館の前を過ぎて行くと、明治神宮外苑再開発による樹木伐採に反対するデモ集会が見えてきた。道路に座って、音楽とメッセージを聴いた。

f:id:samso:20230422221901j:image
f:id:samso:20230422221903j:image
f:id:samso:20230422221906j:image
f:id:samso:20230422221909j:image

2時間ほどいて、帰宅。息子はいななかったが、すぐに帰ってきて、パスタを作って、食べた。体が冷えたので、シャワーを浴びてから、夕飯。

夕飯後、映画「アルゴ」の続きを観た。あのイランアメリカ大使館人質事件が起きる前に、ワシントンDCに行ったときにイラン人がデモをしていたのを見たことを思いだした。