from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

遊佐町をEバイクで散策した

5時頃に目を醒ますと、天気予報どおり、雨が降っていた。それからあまり眠れず。

7時頃にホテルのレストランで朝食。食材を取るときにビニールの手袋をするように言われた。

8時40分頃にホテルを出ると、まだ雨が降っていて、風も強く、寒かった。

9時10分頃に酒田駅に到着し、電車の発車まで時間があったので、駅前の図書館で時間を過ごした。

酒田駅に戻って、改札に行くと、Suicaが使えないとわかり、券売機で切符を買ってから、改札を通過し、ホームに停車していた秋田行きのワンマン電車に乗った。

9時58分に遊佐駅に到着。出口にいた女性に切符を渡して、駅の待合室に入ると、Eバイクツアーの案内人がいた。参加者は私一人だった。他の人は雨の予報だったので、キャンセルしたとのことだった。Eバイクに乗ったことがあると告げると、簡単に操作説明を受け、カッパを着て駅を出た。雨は上がっていた。Eバイクに慣れるためということで、道の駅鳥海ふらっとに向かった。

道の駅では中に入らず、自販機でジュースを買って飲んだだけ。午後のアクティビティでカヤックに乗れるか聞くと天気が悪いので、やらないと。

鳥海ブルーラインに行って水芭蕉の群生地を見に行った。

水芭蕉の群生地に到着し、水芭蕉を見に行ったが、時期が過ぎたようで花はあまり咲いていなかった。鳥海ブルーラインを降りてきて、激しく水が流れている渓流を見学。

十六羅漢岩の側にある食堂に着いて、ラーメンを食べた。ラーメンを食べた後、十六羅漢岩を見に行った。

ちょっと日差しが出てきてので、これからカヤックを乗りに行きましょうということに。

釜磯海底湧水を見に行ってから、月光川の河口近くにあるキャンプ場に着いて、カヤックに乗り、月光川を遡って、滝淵川に入り、牛渡川へ。清流のはずが、夜中に降った雨で川の水は濁っていた。

キャンプ場に戻って、箕輪鮭採捕場へ。採捕場近くの丸池様と呼ばれている池を見に行った。この池の水は濁っておらず、ブルーに見える綺麗な水だった。

永泉寺・九重層塔を見に行ってから、遊佐駅へ。

5時過ぎに遊佐駅に到着し、切符を買い、5時14分発の酒田行きワンマン電車に乗った。

酒田駅に到着し、図書館の隣りにあったレストランに言ったら、ディナーは休業だとあった。仕方なく、すぐ近くにあった海鮮料理店へ。大エビとつぶ貝を焼いて食べた。

駅前にタクシーはなく歩いてホテルへ。途中コンビニに寄り、6時半頃にホテルに到着。

7時頃に大浴場に行って、帰って来て、スナック菓子を食べながらビールを飲んだ。