from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「燃える部屋」を読み始めた

窓を開け、扇風機を回して、なんとか寝られた。 夜中に目が醒め、トイレに行って、寝直し。 6時過ぎに起床。予約を忘れていたようにご飯が炊けてなかった。すぐに早炊きにした。先に洗濯物を干したり、出る準備。6時40分頃にご飯が炊け、おにぎりを1つ作っ…

映画の予約を間違えた

7時に起床。 朝ごはんを食べ、8時半過ぎにうちを出て、絵画教室に向かった。 薄曇りで、少し汗をかいて、教室に到着。今日は神代植物公園で写生の予定だったが、昨日今日は雨が降る可能性があり、写生は中になったので、今日の参加は少なかった。 前の風景写…

ラグビー観戦の一日だった

7時過ぎに起床。 しばらくして息子が起きて来て、「朝ごはん」と言って、ソファにごろり。ご飯を炊いていなかったので、冷凍ご飯を温めて出すが、納豆ご飯にするには少なすぎると言って、食べずに部屋に戻った。 8時近くなっても出てこないので、見に行くと…

秋らしい風が吹いていた

夢の中で問題が解決しないまま、5時50分頃に目が醒めた。6時過ぎまでちょい寝。 アサリの味噌汁を温め、納豆ご飯と漬物で朝ごはん。 息子に声をかけ、息子が返事をしてから、うちを出た。 自転車で駅に向かった。スピードを出しても、汗はまったく出なかった…

彼岸花がよく目についた

6時5分に起き、サバのみりん干しを焼いて、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声をかけ、7時にうちを出た。 自転車で駅に向かったが、涼しくて、汗はほとんど出なかった。 今日も電車では「贖罪の街」下巻を立ち読み。 駅を出ると、晴れていて、日に…

シニアの交流会に行った

6時に起床。 串カツと冷奴と肉じゃがで朝ごはん。 息子に声をかけ、息子が返事をしてから、うちを出た。 バスで駅に向かったので、汗はかかなかった。 電車に乗って、「贖罪の街」を立ち読み。 駅を出ると、晴れていて空は高かった。日に当たると暑いので、…

自転車で行ったことを忘れた

また置いてけぼりでうちに戻れない夢を見ていて、6時に起床。 昨日の鍋に野菜と肉を足して、温め、朝ごはん。 今日も休みだという息子には声をかけずにうちを出た。 自転車で駅前に向かったが、汗は少ししかでなかった。 電車に乗ると、座れて、「贖罪の街」…

暑い一日だった

7時過ぎに起床。 ぶり大根を温め、朝ごはん。 9時半頃に息子が帰ってきて、シャワーを浴び、朝ごはんを食べた。 しばらくして、部屋を見に行くと寝ていた。 昼過ぎになると、息子がお腹が空いたと言いに来たので、息子用に肉ナスうどんを作った。その後、…

ラグビー・ワールドカップを観て過ごした

7時に起床。 朝ごはんを簡単に済ませ、洗濯物を干し、8時半過ぎにうちを出た。 晴れていたが、気温はそれほど高くはなかったが、9時5分前に絵画教室に着いたときは少し汗。 今日はヌードの2回目。モデルさんの座りポーズをまた一から描いた。なかなか集中で…

中央アジアの伝承文化の講義を聴いた

7時に起床。 学校が学園祭で起きて来ず、一人で朝ごはん。 朝食後はゴロゴロ。 1時頃に昼ごはんを食べ、1時半頃にうちを出て、コミセンへ。 1時45分頃にコミセンに到着。2時から和光大学坂井教授の「中央アジア第3回 草原の騎馬文化」の講義。まず中…

ラグビーワールドカップが始まった

夜中に蚊に刺されて、目が醒め、なかなか寝られず。 6時に起き、ミネストローネを温め、朝ごはん。 今日は休みだと言っていた息子には声をかけずにうちを出た。 外は涼しく、汗なく駅に到着。 電車に乗って、「贖罪の街」を立ち読み。 駅を出ても、それほど…

秋空だった

エアコンなしで涼しく寝られた。 一人で昼ごはんを食べられるレストランが見つからず、迷路を彷徨う夢を見ていて、目が醒めた。まだ5時半だったので、布団を被り直して追加寝。 アサリの味噌汁と切り干し大根の煮物で朝ごはん。 着替えて、食卓に息子のセン…

大丈夫か?

エアコンなしで扇風機の風だけで寝られた。 5時過ぎに一度目が醒め、6時に起床。 カレーを温めて朝ごはんを食べ、支度を終え、息子に声がけ。なんとか返事をして、うちを出た。 電車に乗り、「贖罪の街」を立ち読み。 駅を出たときはまだよく晴れていて、日…

まだ少し足が痛い

5時に目が醒め、6時に起床。 鮭茶漬けと梅干しで朝ごはん。 息子に声をかけ、7時にうちを出た。 暑くはなかったが、駐輪場を出て駅に向かうと、汗が出てきた。 電車に乗って、ラジオを立ち聴き。武道館が改修工事に入った。コンサート会場としてではなく、卒…

吹割の滝を見に行った

6時前に目が醒め、6時半過ぎに起きた。 7時半に食堂に行って、朝食。 部屋に戻ってゴロゴロしていると、コンコン。ドアを開けると、ペンションの女将さんで、1時間ほど出かけると。 支度を終え、9時過ぎにフロントに降り、支払い。 外に出ると、小雨が降って…

4万歩近く歩いた

慣れないベッドでよく寝られないまま、朝を迎えた。6時半に起き上がり、簡単に支度を終え、6時40分頃に食堂へ。もう一名を残して、他の方々は朝食を終え、もう出かけられたようだった。テーブルには朝食とお昼の弁当が置いてあった。 7時5分頃にペンションを…

尾瀬に来た

6時過ぎに起床。息子が起きてきて、昨日洗濯物を干すのを忘れたと言って、また洗濯機を回して、また寝に行った。 鳥の唐揚げと野菜サラダで朝ごはん。 旅支度をし、7時20分頃にうちを出て、歩いて駅に向かった。途中、図書館に寄って、本を返却した。 8時半…

窓を開けて寝られた

窓を開け、扇風機を微風にして寝て、6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 出る前に息子に声がけ。今日は目を醒ました。 曇り空で涼しかった。バスに乗り、ラジオを聴きながら、駅へ。 電車に乗って、立ってラジオを聴きながら、過ごした。 駅を出ても曇り…

「沼の王の娘」を読み終えた

6時に起床。 バナナと牛乳で、朝ごはん。 うちを出る前に息子に声がけするが、今朝も目を醒まさなかった。 外は涼しく感じる気温。 電車に乗って、「沼の王の娘」を立ち読み。 駅を出ると、徐々に晴れてきて、汗ばんで会社に着いた。 コーヒーを飲んで、「沼…

東京2020オリンピック 観戦チケットの抽選はまたハズレた

6時に起床。 つくねのポン酢がけで朝ごはん。 7時前に息子に声をかけたが、まったく起きなかった。 曇り空でそれほど暑くはなかったが、電車に乗ったときは汗が流れた。 電車では、「沼の王の娘」を立ち読み。 駅を出ると風があり、涼しさを感じたが、徐々に…

息子が真夜中に帰ってきた

12時半過ぎに目が醒め、息子の部屋を見に行くとまだ帰っていなかったので、電話。友達二人とファミレスで勉強していて、2時に帰ると。息子が帰ってきたのは、2時50分過ぎだった。それからよく寝られず。 寝たりないまま、6時過ぎに起床。昨日残った焼きそば…

台風15号の影響で半休を取った

ざわざわと音がしてときどき目が醒めたが、大したことはなかった。6時前に起き、窓を開け、外を見ると、まだ強い風が吹いていて、少し雨が降っていた。 テレビをつけ、ニュースを見ると、台風15号は千葉にいた。JRは運休していて、8時から運行予定になってい…

台風15号が近づいてきている

6時半に起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 8時半過ぎにうちを出て、絵画教室に向かった。出たときは晴れていたのに、ポツポツと雨が降ってきた。ほとんど濡れずに教室に着いたが、汗をかいていた。 今日はヌードの1回目。モデルさんが10分ずつ4つのポー…

「高畑勲展」を観に行った

7時に起床。 朝ごはんを食べ、朝早く起きて勉強しに行くと言っていた息子を見に行くと、寝ていた。「起きてないじゃん?」と言うと「中止になった」。 息子は7時半過ぎに起きて来て、朝ごはんを食べ、8時10分頃に学校に行った。 昼ごはんを食べ、1時半過ぎに…

まだ肘が痛い

6時に起き、カレーを温め、朝ごはん。 息子に声をかけ、7時にうちを出た。 電車に乗って、立って「沼の王の娘」。 駅を出ると、晴れていて、歩いていくと汗がでてきた。 会社に着くと、しっかり汗をかいていた。冷たいコーヒーを飲み、「沼の王の娘」。 仕事…

昼間に眠い

6時に起床。 鶏肉と玉ねぎを炒めて、枝豆を出し、朝ごはんを食べようとして、炊飯器を見たら、予約時刻を間違えていてまだ炊飯していなかった。ご飯なしでおかずだけを食べた。 7時前に息子の部屋のドアを開けると、息子が目を覚ました。「遅刻しないように…

「ウッドストック ~伝説の音楽フェス 全記録~」を観た

探して探しても何かみつからない夢を見ていて、6時過ぎに起床。 焼き鳥を作って、朝ごはん。 息子に声をかけ、7時頃にうちを出た。曇り空で気温は低めで、汗をかかずに駅に着いた。 電車では立ってラジオを聴いて、過ごした。 駅を出ても曇り空のまま。暑く…

街歩きガイドの体験をした

6時に目が醒め、半休を取ったので、6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時20分頃に息子を起こしに行った。目を覚ましたが、「7時半に起きる」と。 息子は7時半過ぎに起きて来て、朝ごはんを食べ、学校に行ったのは、8時5分過ぎ。 9時過ぎにうちを出て、バス…

まとまらない会議だった

目覚まし音で6時に起床。 昨夜の残り物で朝ごはん。 7時頃にうちを出て、自転車で駅に向かうと、風に涼しさを感じたが、駐輪場を出ると汗。汗を拭いながら駅に向かった。 電車に乗って、立ってラジオを聴きながら過ごした。 駅を出ると、晴れていて歩いてい…

体重が徐々に増えている

7時過ぎに起床。息子がいなかった。 テレビを見ながら、朝ごはん。 息子が帰ってきたのは、8時半頃。シャワーを浴びて、朝ごはん。 しばらくて、息子は出て行った。 12時過ぎに一人で昼ごはん。 1時過ぎに息子が帰ってきて、部屋に消えた。しばらくて見に行…