from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

尾瀬に来た

6時過ぎに起床。息子が起きてきて、昨日洗濯物を干すのを忘れたと言って、また洗濯機を回して、また寝に行った。

鳥の唐揚げと野菜サラダで朝ごはん。

旅支度をし、7時20分頃にうちを出て、歩いて駅に向かった。途中、図書館に寄って、本を返却した。

8時半頃に東京駅に到着。北陸新幹線のホームに上がって、鶏めしの駅弁を買って、少し待って新幹線に乗った。

高崎駅に9時半頃に到着。乗り換えに時間があったので、駅ビルのスタバで休憩。

10時25分発の水上行きに乗った。座れたが、結構混んでいた。周りにインド人の観光客が多くいた。

11時13分に沼田駅に到着。駅を出て、尾瀬に行くバスの停留所へ。前に一人しかいなかったので、トイレへ。戻ると何人か並んでいた。

11時20分過ぎにバスが発車。途中のバス停でお年寄りと学生が結構降りた。12時45分頃に戸倉の鳩待峠行きバス連絡所に到着。

1時発のバスに乗った。1時半頃に鳩待峠に到着。山の鼻を目指して、降って行った。天気が良く、ウインドーブレーカーを脱ぎ、半袖のポロシャツになったが、汗をかいた。

2時20分頃に山ノ鼻に到着。トイレに行って、ビジターセンターに入った。熊注意の看板があった。植物研究見本園に行ってみたが、誰もいなかった。熊が出る可能性があり、途中で通行止めになっていた。牛首分岐方面に行った。3時過ぎになり、引き返した。山ノ鼻に戻って、休憩。

3時45分頃に鳩待峠に向かった。登りがほとんどだったので、ゆっくり途中で休憩しながら歩いて、5時前に鳩待峠に到着。トイレに行って、自動販売機でジュースを買って飲んでから、バス停に向かった。

バス停に着くと、マイクロバスが何台もあり、すぐ乗れた。バス連絡所に着いて、ペンションまで歩いた。

5時半頃にペンションに到着。チェックインして、部屋に案内してもらい、すぐにお風呂に入った。

6時から夕飯。鹿肉やイノシシ肉の焼き肉など、おかずが食べきれないぐらい。

7時まで食堂にいて、部屋に戻って、テレビを見たり、明日のコースを考えたり。

11時頃に寝た。