from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外での写生会が中止になった

6時前に目が醒め、トイレに行ってちょい寝で7時頃に起床。 今日は神代植物公園での写生は中止で、教室でやるとの連絡があった。 卵焼きとウインナーソーセージと芋煮で朝ごはん。 昨日遅くまで起きていたと思われる息子には声がけせずに8時10分過ぎにうちを…

中央アジアの食についての話を聴いた

7時に起き、ハヤシライスを温め、朝ごはん。 7時20分過ぎに息子に声がけ。7時半過ぎに起き、シャワーを浴び、納豆ご飯で朝ごはんを食べた。いつものようにギリギリに学校に行った。 昼ごはんもハヤシライス。1時半過ぎにうちを出た。雨は降っていなくて、自…

映画「新聞記者」を観た

今日は仕事が暇になり、会社を休んだので、7時頃に起床。台風3号の影響で雨が降っているかと思いきや降ってなかった。息子の学校からメールでは、通常授業を行うとあった。 昨日息子が残した他人丼を温めて朝ごはんを食べ、7時20分過ぎに息子を起こした。や…

早くも台風3号が発生した

5時45分過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、追加寝。 6時5分過ぎに起床。カレイのみりん干しを焼き、白菜の漬物とミニトマトを出して、朝ごはん。 洗濯物をベランダに干し、出る支度を終え、息子に声がけ。なかなか目を醒まさなかった。やっと返…

記憶があやふやだ

5時45分過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、ちょい寝。 6時過ぎに起きた。つくねの野菜巻きと野菜の煮物で朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。息子が返事をしただけで、うちを出た。 外に出て自転車で走り始めたときは涼しく感じたが、自転車を降りると、…

運動をしてないからどんどん太っていく

5時45分頃に目が醒め、トイレ。ちょい寝して、6時10分頃に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけしたが、起きなかった。「じゃあね」と言ってうちを出ようとすると、起きて「歯医者に行くからお金」と言いに来た。お金は食卓の上に置…

息子が肥満になりそう

6時に起床。雨が降っていた。 ニラ玉を作り、メカブを出して、朝ごはん。 洗濯物を室内干しし、息子に「雨降ってる。早く起きないと」声がけ。返事をしたけど、目を開けないまま。 傘を差してバス停に向かうと、バスが通り過ぎた。ダメだったかと思ったが、…

絵画教室に行った

6時半過ぎに起床。 7時過ぎからテレビを見ながら朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。 8時半にうちを出たときはほとんど降っておらず、自転車で絵画教室に向かった。 絵画教室に着いて、無機質のモチーフの準備。今回は対象を変え…

トークイベントに行った

6時半過ぎに起床。 7時頃から朝ごはん。朝ごはんを食べ終わった後、テレビを見ていたら、息子が起きたようで、シャワーを浴びる音が聞こえてきた。 シャワーを浴び終わると、息子は裸のままリビングにやってきて、下着を来て、ゆっくりと朝ごはんを食べた…

蒸し暑かった

4時過ぎに目が醒め、寝直し。5時半にまた目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。 サバみりん干しを焼いて、朝ごはん。 7時前に息子を起こすが、なかなか起きず。「お金はいらいね?」と言うと目をつむったまま「いる」。 曇り空。かなり早く自転車を漕…

東京オリンピックの観戦チケット抽選は落選だった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、支度を終えて、7時前に息子に声がけ。昨日早く寝たのに生返事をしただけで、起きなかった。 外に出ると、曇り空。それほど気温は高くなく、駅に着いたときに汗はでなかった。 電車に乗ると座れて、「チベットを馬…

安くなってきたサクランボを食べた

6時半過ぎに起床。 赤カブとトマトとラッキョウと塩昆布を出して、朝ごはん。 7時15分過ぎに息子を起こした。しばらくして起き、シャワーを浴びた。 息子はカレーを温め、朝ごはんを食べ、8時5分過ぎに学校に行った。 8時半頃にうちを出て、出張先に向かった…

高山の朝市に行ってから、帰ってきた

夜中に目が醒め、トイレ。ベッドに戻ってからすぐに寝られず。 6時半過ぎに起き、朝風呂に入りに行った。浴室にいたのは一人だった。 部屋に戻って、支度をし、7時半前にチェックアウト。 外に出ると、晴れていて、ちょうど良い気温だった。朝市をやっている…

飛騨萩原と馬瀬をEバイクでサイクリングした

寝るのが遅かったのに、2時半過ぎに目が醒めた。それから、何回も目が醒め、熟睡できなかった。 6時半頃に起き、朝食を食べに下に降りた。フロントで朝食券をもとめると、千円だった。2階の朝食レストランに上がって、目についたおかずをピックアップし、味…

飛騨高山を散策した

6時に起きて、お茶漬けの朝ごはん。 旅支度をし、7時10分過ぎにうちを出た。 7時45分頃に新宿バスタに到着。4階に上がり、トイレに行ってから、コンビニでおにぎり2個とお茶を買って、バス乗り場に向かった。 まだバスが来ておらず、ベンチに座って、待った…

外国人案内講座に行った

7時前に起床。予報通り、雨。 鮭を焼いて、朝ごはん。 7時20分過ぎに息子を起こしに行った。「今日は9時20分登校」と言って起きなかった。8時頃に起き、シャワーを浴び、ご飯を食べるのかと思いきや、ごろごろ。8時40分頃に出て行った。 息子の昼ごはん用に…

「チベットを馬で行く」を読み始めた

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時に起き、黒豚飯のお茶漬けで朝ごはん。 7時前に息子を起こして、うちを出た。 よく晴れていて、気温は昨日より高い感じ。 駅のホームに降り、やってきた電車に乗ると座れて、渡辺一枝著「チベットを馬で行く…

梅雨の晴れ間だった

夜中に目が醒め、トイレに行って、寝直し。 6時に起き、トイレに行って、顔を洗い、昨日の残りものの鶏肉の炒めものを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、息子が返事をしてから、うちを出た。 外は晴れていたが、暑くはなかった。 今日はちょっと早く…

野球の観戦に逃げている?

12時半頃に寝たのに、2時半頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。寝不足感があった。 朝ごはんを食べ、歯磨き、髭剃り、洗濯物干しを終え、着替えて息子に声がけ。 7時にうちを出た。曇り空で、気温は低め。 電車に乗って、昨日の対談の録音を聴い…

渡辺一枝さんの話を聴いた

2時半に目が醒め、トイレ。 5時50分頃にまた目が醒めたが、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干し、着替えて、息子に声がけ。返事をしてから、うちを出た。 外に出ると、小雨が降っていた。少し濡れただけで駅に到着。 電車に乗ると、ラ…

梅雨らしい一日だった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、雨が降っていたので、洗濯物を室内干し。 7時前に息子に「雨が降ってる。早く起きないと」と声がけ。息子が目を覚ましてから、うちを出た。 傘を差してバス停に向かうと、バスが通り過ぎ、バス停に着く前に行ってしまった。1…

iPhoneの機種を変更した

6時40分頃に起床。 大根と豚の炒めものとニラ玉を作って、朝ごはんを食べ、外を見ると、小雨が降っていた。今日はバスで行かないといけないのかと思いながら、ご飯後に見ると、雨は弱くなっていた。 8時過ぎに息子を起こしに行くと、「8時半に起きる」…

中学校のボランティアに行った

6時に目が醒め、7時前に起床。 朝ごはんを食べ、7時45分過ぎになっても起きてこない息子に「今日は学校に行かないんだね」と声がけ。シャワーを浴び、そのまま行くのかと思いきや、食卓に座って、ご飯を食べだした。食べ終わったのは8時前。それから歯…

息子が疲れているだと

また蚊に刺されて夜中に目が醒め、痒くてしばらく眠れず。 6時に起床。残り物で朝ごはんを食べ、洗濯物干し、出る支度を終え、息子に声がけ。 息子が返事をしてからうちを出た。蒸し暑かった。 電車に乗り、「空海」を立ち読み。 駅を出て、曇り空の中、ゆ…

クチナシが咲いていた

目が醒めたら、まだ3時半。トイレに行って、炊飯器をセットし、寝直し。 6時に起き、カレーを温め、朝ごはん。 ご飯を食べていると、息子が起きてきて、シャワーを浴びた。シャワーを浴び終わると、また裸のままリビングにやってきて、パンツを履くとソフ…

モバイルバッテリーが充電されていない

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、6時過ぎに起床。 昨日の鍋に野菜と肉を足して、朝ごはん。 出掛けに息子に声がけ。息子が目を醒まして、「遅刻しないようにね。今日は塾?」と言うと、「塾」。 今日は出張先に直行だったが、いつもの電車に乗って、…

息子はにわか野球ファンになってきた

目覚まし音で6時に起床。 昨日の残りの肉野菜炒めと冷奴で朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。息子が起き上がってからうちを出た。駐輪場に行ってから、プラスチックごみを持って出るのを忘れたことにきがつき、うちに戻った。息子はまた寝転んでいた。 駅前…

「空海」を読み始めた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 半休を取ったので、7時前に起床。 鶏肉と野菜の炒め物を作って、朝ごはん。 7時20分頃まで待って、息子を起こした。「7時半に起きる」と言って、すぐには起きなかった。7時半過ぎに起きて、シャワーを浴びてから、裸の…

30分近く待っても注文を取りに来なかった

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 布団に戻って、7時20分過ぎに起床。 冷蔵庫にあった残り物を出して、朝ごはん。 珍しく息子は8時半過ぎに起きてきた。 朝ごはんを食べると、息子は友だちと遊んでくる、午後K君が来て一緒に勉強すると言って、出て行った。 12…

今日は休日出勤だった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、7時に起床。 サンマの干物を焼いて、朝ごはん。 7時20分過ぎに息子に「何時に起きる?」と声がけ。目覚めると「7時」。「もう7時20分過ぎだけど」と言うがすぐには起きなかった。しばらくして、シャワーを…