from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

30分近く待っても注文を取りに来なかった

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。

布団に戻って、7時20分過ぎに起床。

冷蔵庫にあった残り物を出して、朝ごはん。

珍しく息子は8時半過ぎに起きてきた。

朝ごはんを食べると、息子は友だちと遊んでくる、午後K君が来て一緒に勉強すると言って、出て行った。

12時過ぎに一人でお昼。

1時過ぎにK君がやってきたが、息子はまだ帰ってきていなかった。K君が帰り、息子に電話。近くまで帰ってきていると。

しばらくして、息子はK君と一緒に帰ってきた。

1時半前にうちを出て、図書館に行って、本を返却。しばらく雑誌を読んでから、吉祥寺駅前へ。

自転車を預けに駐輪場に行くと、入場待ちの列。15分ほど待って、駐輪場に入れた。

f:id:samso:20190603002853j:image

靴屋に行って、通勤用の靴を買った。

どこかでコーヒーでも飲みながら、「半眼訥々」を読もうと思い、うろうろ。どこもコーヒー店は混んでいた。デパートの果物系カフェに行くと、それほど混んでいなくて、名簿に名前を書いて待った。すぐに窓際のカウンター席に案内された。店員はメニューと水を置いて、「ご注文がお決まりになるときに来ます」と行って去った。フルーツパンケーキにしようと決め、店員が来るまで本を読みながら待った。いくら待っても店員が来なかった。ちょっと離れた席の片付けをやっているときに店員に声をかけたが、行ってしまった。30分近く待って店員が来ないので、席を立った。

たいやき屋に寄って、たい焼きを3つ買って、帰宅。

息子は即席ラーメンを食べながら、ゲームをやっていた。「勉強してるんじゃなかったの?」「さっきまで勉強をやってた。時間を決めてやってる」。「たい焼き食べる?」「食べる」。

6時半前にうちを出て、ジムに向かった。

トレッドミルが混んでいて、予約して、エアロバイクを20分漕いだ。少し筋トレをやっていると、エアロバイクが空き、走り出して7.5km/hの速度にセット。10分走ってバテて、歩いた。4分ほどでまた走って、30分で、3.51kmだった。その後、筋トレを一通り、ステッパー10分やって、ジムを出た。

帰宅すると、K君が帰ったようで、息子は食卓で一人で勉強をしていた。

シャワーを浴び、ジュースを飲み、冷凍のチキンライスを温め、卵焼きを作って、オムライス。

息子はゲームをやっていて、しばらくしてから、冷凍のナポリタンスパゲッティを食べた。

その後、息子はゲームを12時過ぎまでやっていた。