from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「新聞記者」を観た

今日は仕事が暇になり、会社を休んだので、7時頃に起床。台風3号の影響で雨が降っているかと思いきや降ってなかった。息子の学校からメールでは、通常授業を行うとあった。

昨日息子が残した他人丼を温めて朝ごはんを食べ、7時20分過ぎに息子を起こした。やっとのことで起き、シャワーを浴びた。時間がないと言って、朝ごはんを食べずに学校に行った。

映画「新聞記者」を予約し、10時前にうちを出て自転車で吉祥寺駅前に向かった。急に小雨が降ってきたが、それほど濡れずに駐輪場に到着。

駐輪場を出ると、雨は降ってなかった。アップリンクに着いて、チケットを発券し、劇場に入場できるまで少し待った。

f:id:samso:20190629110703j:image

上映10分にアナウンスがあり、少し待って入場。上映が始まるまでに8割ほど席が埋まった。

思った内容と少し違っていた。新聞記者が政治家と対峙するという感じの映画ではなく、新聞記者と官僚が保身との葛藤で悩むような内容。バックグラウンドで現実の政治家の悪徳が語られる。

映画館を出て、パルコ内のパン屋でクロワッサンとスコーンを買って、帰宅。

牛乳と、クロワッサンと買っておいた酢豚を食べ、その後にスコーン。クロワッサンはしっかり中身がある感じで、美味しかった。

f:id:samso:20190629110640j:image

夕飯の支度をしていた5時半頃に息子が帰ってきた。今日は宿題の忘れ物をしたので、塾に行かずに帰ってきたと。

トマト味のハヤシライスで夕飯。かなり食べてから、バター味がすると言って、食べるのをやめた。

10時過ぎにシャワーを浴び、息子の部屋を覗くと、もう寝ていた。