from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

温泉に行って、美味しいものを食べた

6時半に起床。小雨が降っていた。

簡単に用意して、朝ごはん。

7時10分頃に息子を起こしに行った。「雨が降っているから、早く起きた方がいいよ」。目を覚まして座ったが、ちょっとして見に行くとまた寝ていた。今度は起き上がって、シャワーを浴びに行った。シャワーを浴び終わると、しばらくしてパンツ一丁のまま食卓に来て、朝ごはんを食べ出した。

8時になっても寝転んだままなので、「もう8時だよ」と言うとようやく出る支度を始めた。リビングに来て、自分のiPhoneに電話して、みつからないiPhoneを探してから、「自転車で行く」と言って、息子がうちを出たのは8時10分前だった。

アマゾンで映画「日の名残り」をダウンロードし、見始めた。後悔がテーマの映画かと思ったが、執事の生き方を否定しているわけじゃない。ヒットラーに組みしてしまった人を非難しているわけじゃない。この前見た「ダンケルク」で息子が犠牲になったと言われるシーンがあった。

9時半頃に妻が健康診断を受けるため、出て行った。

日の名残り」を見終わってから洗濯物を干していると、妻が帰ってきた。

12時過ぎにうちを出て、タクシーで妻と二人で深大寺の温泉に行った。

健康診断のために朝ごはんを食べていない妻がお腹が空いたと言うので、先に食堂に行った。天ざると松茸ご飯を頼んだ。

お腹が一杯になって、受付に戻って、私は1時間限定の行水プラン、妻は普通のプランにしてお風呂に行った。湯は濃い茶色。自分的にはちょうどよい湯温だった。室内の湯船に飽きて、露天風呂に行ったり、サウナに入ってから水風呂に入ったりして過ごして、50分ぐらいで風呂を出て、2時過ぎに一人温泉を後にした。

人が歩いていく方に行くと、5分ほどでバス停が見つかった。10分ほど待って、バスが来て、三鷹駅に向かった。途中でうとうと。

駅に着いて、近くのコーヒーショップで、レーズンパンとコーヒー。

3時半過ぎにコーヒーショップを出て、昨日預けた自転車を取りに駐輪場へ。自転車で三鷹市公会堂に向かった。鼓童交流公演の入場待ちの列が出来てきた。和太鼓部の人から予約しておいたチケットを受け取ることになっていたので、ウロウロしていると、チケットを持ってきてくれ、今日は飲み会に来ないのですか、また練習に来てくださいと言われたが、曖昧に返事をした。

席について、開演を待った。4時半過ぎに和太鼓の演奏が始まった。鼓童の演奏はそれなりに良かったが、大太鼓の演奏では居眠りしてしまった。早く力強く叩くときは必死さが出ていて、ちょっと気になった。

6時過ぎに演奏が終わり、すぐに公会堂を後にした。結局、和太鼓部の人たちには声をかけずじまいだった。

6時半頃に帰宅すると、うちで待っていると言っていた妻はおらず、学校から帰ってきた息子はネットゲームをやっていた。

息子がイタリアンレストランで夕飯を食べたいと言っていて、この前行ったレストランに電話。予約取れ、吉祥寺駅前にいると電話してきた妻にレストランで合流することにして、7時前にうちを出た。

7時過ぎにレストランに着いたが、妻は来ておらず、先にレストランに入って、ドリンクだけを注文した。10分ほど経ってようやく妻がやって来て、料理を注文。岩手県産秋刀魚のカルパッチョ、フレッシュポルチーニ茸のタリアレッテ、青森県産北の里自然牛フィレ肉のソテートリュフソース、エビと野菜のフリットモッツァレラチーズとバジルのトマトソーススパゲッティ、チョコレートの焼き菓子ジェラート添え。

店には15人近くの客がいたが、まだまったく料理が出ていなかった。シェフは一人で、30分ほど経ってからようやく、カルパッチョとパンが出てきた。息子も珍しく秋刀魚を食べた。すぐに食べ終わってまたしばらく待って、一品。最後の料理フィレ肉のソテートリュフソースが出てきたのは9時頃。その後、デザートを食べ、コーヒーを飲み、店を出たのは9時半頃。店は空になった。

帰り道、スーパーに寄って、ペペロンチーノの材料を買ってから、帰宅。

先に帰っていた息子は寝転んで、iPhoneで動画を見ていた。

寝たのは12時頃。