from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何が悪いんだろう?

今朝も夢を見ていて、6時に起床。 昨日のカレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子の部屋のエアコンを切り、うちを出た。 うちを出たときは涼しく感じたが、自転車を降りると、汗。電車に乗って、席に座ると、汗が吹き出してきた。ハンカチで…

夏休みの宿題は半分終わった?

夢を見ていて、目覚まし音で6時に起床。 ハッシュドポテトを作って、トマトを出して、朝ごはん。 洗濯物を干し、水やり、餌やりを済まし、着替えて、息子の部屋の23℃設定のエアコンを切り、息子に声がけしてうちを出た。 曇り空で暑くはなかったが、駅に着い…

また暑さが戻ってきた

6時に目が醒めると、すでに妻が起き、中国に帰る支度をしていた。台風12号の進路をチェックすると「29日未明に三重県伊勢市に上陸した台風12号。午前7時現在、岡山市付近を西に進んでいます」と。 7時過ぎに「もう行くよ」と妻に言われて、起きた。なんとな…

雨の中、映画「未来のミライ」を観に行った

7時頃に起床。外を覗くと、まだ台風12号の影響は少なく、風はあまりなく、雨もわずかだった。 妻は起きていたが、トイレにいて、一人で朝ごはん。 雨が大したことなかったので、息子を起こして、吉祥寺駅前に買い物と映画を見に行くことにした。 息子が起き…

台風12号のせいで割と涼しい一日だった

6時に起き、冷蔵庫からチキンサラダとトマトと刻み昆布を出して朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、涼しい風が吹いていた。 着替えて、息子の部屋の24℃に設定してあるエアコンの電源を切って、うちを出た。 外に出ても涼しかったが、自転車で早く走…

疲れたと言って学校に行かなかった

生々しい夢で起きているような感覚でいたら、目覚まし音が鳴った。 起きてトイレに行ってから顔を洗い、洗濯機を回してから朝ごはんの支度。塩鮭の切り身を焼いた。 歯磨き、ひげ剃りを終え、洗濯物干し。ベランダに出ると暑くはなかった。 出る前に息子に声…

少しだけ気温が下がった

6時に起床。 今朝も昨夜の残りもので朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。生返事はしたが、目を覚まそうとはしなかった。 外に出ると、少し涼しく感じた。陸上競技場の側を通ると、この暑い時期に芝生の張替え作業をやっていた。 電車に乗ると…

今日も暑かった

5時半に目が醒め、6時に起床。 昨日の夕飯の残りで朝ごはんを食べ、歯磨き、ひげ剃りを終え、洗濯物干し。もう暑かった。 着替えて、息子には声を掛けずに、資源ごみを持って、うちを出た。 今日もバスで汗をかかずに駅に到着。 駅を出ると曇り空でそれほど…

都心でも39℃近い気温になった

6時に起床。 昨日のカレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。まったく目を覚まさなかった。 バス停に向かう途中でバスが来て、小走り。バスに乗ると、少し汗。 今日の電車は割と空いていた。 駅を出て歩きだすと、すぐに汗。 会社…

映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観た

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはんを食べ、息子に声がけ。計画どおりに起きるように言ったのに、怒られた。 8時半にうちを出た。自転車を漕ぎ出すとすぐに汗。8時50分頃に絵画教室に到着。汗を拭きながら、挨拶。石膏像やイーゼルを用意されているのを見てい…

県人会の総会に行った

7時過ぎに起床。 ゆっくり朝ごはんを食べ、息子に声がけ。まったく起きなかった。 9時15分過ぎにうちを出て、自転車で駅に向かった。駐輪場に着くと、汗が出てきた。汗を拭きながら、中央線の電車に乗った。 新宿駅で埼京線に乗り換え、10時30分頃に…

夏休みの活動計画はなんなのか

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に「7時起きる計画でしょ」と声がけ。反応はなかった。 今朝は朝から日差しがあり、すぐに汗。 今日はバスが早めに着いて、駅のホームに降りると、いつもの電車がまだ来ていなかった。整列乗車で…

今日も暑かった

6時に起床。 朝ごはんをたべつつ、今日は7時にうちを出ると言っていた息子に声がけ。目は醒ましたが、布団から出なかった。 朝ごはんを食べ終わって、もう一度起こした。やっとやってきて朝ごはんを食べたが、また布団に戻った。 洗濯物を干し、着替えて、…

F君は京都に行った

6時前に起床し、パン食の朝ごはんの支度をして、京都に行くF君を起こした。まだ眠いようでゆっくりと起きてきた。F君が朝ごはんを食べ、支度が終わると、6時半前。F君をせかせて、Mさんのうちに連れて行った。Mさんが出てきて、6時40分に駐車場とメッセ…

鎌倉観光に連れて行った

地震で、4時半過ぎに目が醒めた。それからウトウト。 7時に起きて、朝ごはんの支度。 8時過ぎに二人を起こし、朝ごはん。 三人出てうちを出ることができたのは8時40分頃。今日も朝から暑かった。 中央線で新宿駅まで行って、湘南新宿ラインで戸塚まで行っ…

東京観光に連れて行った

昨日の夜、ワールドカップサッカーの決勝戦フランス対クロアチアを見ていたが、試合が始まる前に寝てしまった。 6時前に起床し、これから決勝戦の録画を見ようとしていたら、息子が急に部屋から出てきて、「フランスが勝った」と。試合を見る前に結果を聞き…

絵画教室の最後の日だった

6時半頃に起床し、朝ごはんの用意。イタリア人のF君は昨日箸を使うのに苦労していたので、パン食にした。ニラ玉を作り、サラダ、生ハム、チーズ、野菜ジュースを用意して、二人を起こした。 F君は焼いてないパンに生ハムとチーズを挟んて食べ、サラダをフォ…

イタリア人の子がやって来た

6時半に起床。今日は朝早く学校に行くと言っていたので、息子を起こすが、起きなかった。先に朝ごはんを食べ、もう一度。7時前にゃっと起き、パン一枚と野菜ジュースの朝ごはんで、7時15分頃に出て行った。 今日からイタリア人で息子と同い年のF君が泊ま…

熱い中、涼し気なカラスウリの花が目についた

6時に起床。 塩鮭を焼き、冷奴を出して、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、もう暑かった。 出る前に息子の部屋を覗いたが、まったく起きる気配がなかった。 しっかり汗をかいて、駅に到着。電車に乗ると、汗が止まらなかった。 駅を出ると、強烈…

決勝はフランス対クロアチアになった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。ワールドカップサッカーの結果を確認すると、予想に反して、クロアチアがイングランドに1対0で勝っていた。決勝はフランス対クロアチアになった。 6時に起床。雨が降っているようだった。 朝ごはんを食べ、小雨だったので、ベラ…

ワールドカップラグビーの準々決勝の試合チケットが手に入った

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、出かける支度をしていると、汗が出てきた。 出る前に寝ていた息子に声がけするが、寝ぼけた返事。 今日も電車に乗ると、汗がどっと出てきた。 電車を降りる前には汗が引いたが、駅を出て歩き出すと、すぐに…

怪物が襲ってくるように見える雲があった

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、歯磨き、ひげ剃りを終え、着替えてから、ようやく止まった洗濯機から洗濯物を干し、まだ寝ていた息子に「朝ごはんは冷蔵庫に入れてある。今日は答案返却日だよね。何時に学校に行くんだよ」と声をかけると、…

ダイナミックな雲だった

6時に起床。息子が先に起き、シャワーを浴びていた。 昨日の残り物で、朝ごはんを食べ、息子の部屋を覗くと、また寝ていた。 出掛けに、息子に「早く学校に行って勉強してくるんだよ」と無駄口を叩いて、うちを出た。 電車に乗って、立っていると、汗が滲み…

東広島では食糧不足になってきてきているようだった

7時過ぎに起床。 テレビで大雨の被害状況を見ながら、朝ごはん。被害が広がっていた。 息子が起きて来て、今日も学校で物理の勉強をやらないといけないと言ってきた。朝ごはんを食べ、9時半頃に出て行った。 東広島市では物流が止まっているようだったので…

西日本の大雨被害が続く

7時過ぎに起床。 息子が起きてこないので、一人で朝ごはん。 息子が起きてきたのは12時前。シャワーを浴び、お昼を食べると、物理の補習授業に行ってくると言って、出て行った。 1時過ぎに東広島市にいる姪っ子が近くの写真を送ってきた。道路が泥で覆わ…

西日本で大雨が降った

6時過ぎに目が醒め、トイレ。トイレから戻って、布団に戻ると、息子が起きてきた。 6時半に起床し、外をいると雨。 朝ごはんを食べ、小雨だったので、ベランダで洗濯物干し。 朝ごはんを食べに来た息子に、「雨が降っているから、今日は早く出た方がいいよ…

非常に蒸し暑い

5時に目が醒め、6時に起床。窓を開けておいたリビングの湿度は80%に近かった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、雨が降った跡があった。天気予報をチェックすると、午前中は雨だった。 着替えて、息子に声がけ。「雨が降ってくるかも…

ベストエイトが出揃った

5時過ぎに目が醒めた。トイレに行って、ワールドカップの結果確認。スウェーデンがスイスに勝ち、イングランドがコロンビアに勝っていた。これで、ベストエイトが出揃った。サプライズはロシアだけ。 6時過ぎに息子が起きたようだった。 6時20分頃に起…

日本は善戦だったが、やはり敗れた

蒸し暑くて、4時過ぎに目が醒めた。エアコンをつけ、眠かったが、日本対ベルギー戦の途中経過をチェック。2対0で日本が勝っていて、目が醒めた。ハプニングがなければ、3対0で日本が負ける予想だったので、何が起きたんだろうと思って見ていると、あれ…

昨日より暑かったようだ

5時過ぎに目が醒め、トイレ。トイレから戻ってもすぐに眠れず、ワールドカップの試合結果をチェック。予想に反して、ロシアがスペインに勝っていた。1対1の引き分けで、PK戦でスペインが破れていた。クロアチア対デンマークの試合も1対1で、クロアチア…