from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

絵画教室の最後の日だった

6時半頃に起床し、朝ごはんの用意。イタリア人のF君は昨日箸を使うのに苦労していたので、パン食にした。ニラ玉を作り、サラダ、生ハム、チーズ、野菜ジュースを用意して、二人を起こした。

F君は焼いてないパンに生ハムとチーズを挟んて食べ、サラダをフォーク、ときどき箸を使って食べた。ニラ玉とポテトサラダは比較的よく食べた。

8時過ぎにSさんのうちに二人を連れて行く予定だったが、電話すると、富士山方面ドライブの出発は9時になったと。

二人を置いて、8時半過ぎにうちを出て、水彩色鉛筆画の教室に向かった。暑くて、自転車を漕ぎ出すと、すぐに汗。

9時10分前に教室に到着。今日が教室の最後の日で、2週間前に描いた静物画を完成させ、先生の講評を聞くことになっていた。スケッチは終わっていたので、彩色の続き。色を作ることに苦労しているうちに、あっという間に時間が来た。まだ未完成だった。片付けてみんなの作品を一列に並べ、椅子に座って、先生の講評を聞いた。みんなの作品の良い所と工夫すべき点だけの講評だったので、みんな気分良く聞いていた。

f:id:samso:20180715214841j:image

f:id:samso:20180715214902j:image

12時半前に帰宅。汗を拭ってから、一人で昼ごはん。

姪っ子から連絡があり、広島市にあるシェアハウスを見に行って来た。電車が復旧していないので、シェアハウスのオーナーが迎えに来てくれ、帰りも送ってくれた。部屋は気に入ったが、呉線が復旧しないと、通勤でいないと。

3時頃に息子に電話すると、渋滞していてやっと忍野八海に着いたと。

6時頃に電話すると、まだ山中湖の温泉にいる。帰りは9時過ぎになると。

豚肉のスペアリブと大根のスープを作って、一人で夕飯。

息子たちが帰って来たのは、10時半だった。