from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

イタリア人の子がやって来た

6時半に起床。今日は朝早く学校に行くと言っていたので、息子を起こすが、起きなかった。先に朝ごはんを食べ、もう一度。7時前にゃっと起き、パン一枚と野菜ジュースの朝ごはんで、7時15分頃に出て行った。

今日からイタリア人で息子と同い年のF君が泊まりに来るので、部屋をしっかり掃除。

お昼を簡単に済ませ、スーパーに買い物。F君に食べさせたい物を中心に買い物をして、帰宅。

仕方なく息子の部屋も掃除。終わったのは2時半頃だった。ちょつと昼寝をしていると、F君を羽田空港まで迎えに行ったSさんからメッセージが来て、帰る途中で、ランチを食べていると。

4時過ぎにF君を連れて帰宅したと連絡があり、Sさんのうちにお邪魔した。F君は180cmぐらいの長身長で、真面目な優しい感じの子だった。Mさんを交えて、話をしていると、Yさん母子がやって来た。

息子は、5時過ぎにやっと来たが、恥ずかしがってY君の目を見ないでボソボソ。その代り、今日行ってきた夢ナビライブの話を熱心に話しかけてきた。東京大学工学部 航空宇宙工学科教授鈴木 真二先生の講義「航空の未来~航空機事故ゼロをめざして」がすごく面白かったと。墜落しない飛行機を作るにはどうすればいいのかの他、関係しているというMRJや宇宙ロケットの話を聞いてきたようだった。

Mさんの子ども二人が帰って来て、賑やかになった。

図書館前の広場で盆踊り大会をやっていたのでみんなで出かけた。行きすがら、息子は少しF君と話をするようになっていた。会場に着くと、子どもたちは食べ物を買いに行った。

f:id:samso:20180715001538j:image

f:id:samso:20180715001558j:image

Sさんが遅れてやってきてすぐにスーパーに買い物に行った。

買い物から帰って、息子用の焼きそばを作って、Sさんのうちに行って、みんなで夕飯。

10時頃にF君を連れて帰宅。

明日の朝が早いので、すぐに寝る支度をした。