6時に起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に「7時起きる計画でしょ」と声がけ。反応はなかった。
今朝は朝から日差しがあり、すぐに汗。
今日はバスが早めに着いて、駅のホームに降りると、いつもの電車がまだ来ていなかった。整列乗車で最後に乗ったが、席が空いていて座ることができ、「元サルの物語」を読んで過ごした。
駅を出ると、日差しがもう強烈だった。
汗をしっかりかいて、会社に到着。
今日も仕事が忙しく、あっという間にお昼。15分ほど昼寝。
今日の最高気温は、37℃だった。
午後も忙しく、6時過ぎに退社。会社を出てiPhoneを見ると、息子から珍しくメッセージが来ていて、「今日ばいと」。
スーパーで買物をしてレジに並んで、2列になっている前の方のレジから「こちらへどうぞ」と言われて行くと、先にいたおばあさんの買い物の入力ミスを手伝っていた男性がやったらしく、東南アジア系のレジの女の子がそのミスを解消しようとするができなくなった。なのに手伝っていた従業員らしく男性が「後はよろしく」と言っていなくなった。10分ぐらい困っているだけで誰も助けに来ない。ようやく手前のレジを担当していた女性が助けに来た。もう買い物かごを置いたままスーパーを出ようと思ったが、我慢。自分のレジが終わる間に、6人ぐらい手前のレジを通過した。頭にきて、外に出るとすぐ汗が出た。
7時20分頃に帰宅。すぐに着替えて、チンジャオロースを作って、冷蔵庫の惣菜を出して、夕飯。
9時15分頃に息子が帰ってきて、「ホントにブラックだよ」とぶつぶつ。今日もバイトが忙しかったようだ。
あっという間にチンジャオロースを平らげながら、「今日は食べるものが置いてなかった。酷いよ」。「腐るから冷蔵庫に置いてあった。冷蔵庫を見りゃわかるでしょ」。
シャワーを浴び、息子の部屋を覗くと、寝転んでパソコンを見ていて、勉強をしている様子はなかった。