from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も暑かった

6時に起床。

朝ごはんをたべつつ、今日は7時にうちを出ると言っていた息子に声がけ。目は醒ましたが、布団から出なかった。

朝ごはんを食べ終わって、もう一度起こした。やっとやってきて朝ごはんを食べたが、また布団に戻った。

洗濯物を干し、着替えて、様子を見に行くと、息子は歯磨きをしていた。

うちを出ると、曇り空。それでもバス停に着いただけで汗。

駅を出ても、曇り空だったが、会社に到着すると、汗が吹き出した。

f:id:samso:20180719220139j:plain

鎌倉で買った鳩サブレを食べながら、コーヒー。仕事を始めるまでには汗がひいた。

東京は3日連続35℃超えだったが、京都は連日39℃のようだ。

f:id:samso:20180719220202j:plain

5時50分過ぎに会社を出たときも、気温が高かった。

7時前に帰宅。息子は冷房を効かせた部屋で寝転がっていた。散髪には行ったようだった。「今日、ちゃんと学校に行った?」と聞くと「行った。やっと物理の追試が終わった」。100点が取れるまで何回も追試だった。

着替えて、夕飯の支度。豚肉と玉ねぎとズッキーニを炒め、トマトソースをからめた。ハンバーグを焼いて、鮪の刺身を出して、夕飯。

8時過ぎにR君から電話があり、アイスを食べに行こうと誘われたと言って、出て行った。

息子は9時頃に帰ってきて、今日、F君は銀座に行ったと言っていたと。

シャワーを浴び、息子の部屋を覗くと、ネットゲームをやっていた。学校に提出した一日の活動計画では、就寝前は必ず勉強時間になっているんだが。