from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

非常に蒸し暑い

5時に目が醒め、6時に起床。窓を開けておいたリビングの湿度は80%に近かった。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、雨が降った跡があった。天気予報をチェックすると、午前中は雨だった。

着替えて、息子に声がけ。「雨が降ってくるかもしれないよ」と言うと、目を醒ました。今日も試験なので、素直に起きた。

7時過ぎにうちを出た。雨は降ってなかった。

電車の席に座ると、汗。

駅を出ると、小雨が降っていたが、傘を差さずに会社に向かう。

f:id:samso:20180705214302j:plain

途中で濡れてきたので、傘を出した。蒸し暑いので、歩いていると、汗が出てきた。

会社に着くと、顔から汗が吹き出した。

チョコチップを食べ、コーヒーを飲んで、「元サルの物語」。すごく読みにくい本。内容が皮肉で満ちていて、翻訳もよくない。

昼休みに20分近く寝たが、午後は眠くなった。

5時45分頃に会社を出た。雨は降っていなかったが、風が強かった。

7時前に帰宅。息子の部屋のドアが締め切ってあり、息子は部屋に篭っているようだった。

着替えて、酢豚と焼き肉と味噌汁を作った。

夕飯の支度が終わり、一人で食べていると、息子がやってきた。酢豚は好きだったはずだが、酸っぱいと言って、野菜はあまり食べなかった。夕飯を食べる前に、友達から借りてきた「もやしどん」の影響で、「野菜が少ない」と言っていたのに。

夕飯後は、また部屋に篭った。ときどき部屋を出てくると、この英文はわかるかと、イディオムを使った文を見せに来た。