from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風12号のせいで割と涼しい一日だった

6時に起き、冷蔵庫からチキンサラダとトマトと刻み昆布を出して朝ごはん。

洗濯物を干しにベランダに出ると、涼しい風が吹いていた。

着替えて、息子の部屋の24℃に設定してあるエアコンの電源を切って、うちを出た。

外に出ても涼しかったが、自転車で早く走ったので、自転車を降りると、少し汗。

駅を出ると、気持ちが良い風が吹いてきた。神田上水沿いに行くと、涼しいせいか、蝉の鳴き声がよく聞こえた。

f:id:samso:20180727231733j:plain

会社に着くまでほとんど汗をかかなったが、会社に入って立ち止まると、汗が滲み出てきた。

コーヒーを飲みながら、台風12号の進路チェック。予想より、西にずれてきていた。昼ごはん後にもチェックすると、さらに西にずれていて静岡あたりに上陸して西日本に向かう進路に変わっていた。

昼ごはん後に、20分ほど昼寝。それなりに忙しかったので、眠くはならなかった。

5時50分頃に会社を出ると、27℃ぐらいの気温。少し風があり、心地よかった。

電車に乗っていると、出張で北海道に来ていた妻から電話。電話を切って、メッセージを送った。今三鷹駅に着いて、ご飯を食べて帰ると。

7時前に帰宅し、郵便受けを覗くと、Amazonで注文しておいたSIMが届いていた。

部屋に入ると、息子はバイトに行ったようで、いなかった。

着替えて、鶏肉とズッキーニとナスの炒めものを作っていると、妻が帰ってきた。

9時頃から息子用にチンジャオロースを作った。9時15分頃に息子が帰ってきて、すぐに食べだし、「明日もバイトだけど、台風で人が来ないからうれしい」と。

f:id:samso:20180727231811j:plain

夕飯を食べ終わると、妻と一緒にスーパーに買物に行った。

10時過ぎに帰ってきて、買ってきた柿と桃を食べた。

typhoon.yahoo.co.jp