from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

F君は京都に行った

6時前に起床し、パン食の朝ごはんの支度をして、京都に行くF君を起こした。まだ眠いようでゆっくりと起きてきた。F君が朝ごはんを食べ、支度が終わると、6時半前。F君をせかせて、Mさんのうちに連れて行った。Mさんが出てきて、6時40分に駐車場とメッセージを送ったと言われた。まったくiPhoneをチェックしていなかった。

駐車場で待っていると、Mさん母子がやってきた。駅まで車で送ってもらい、駅のみどりの窓口に並んだ。5名ぐらいがすでに並んでいた。待っていると、係の女性がやってきて、買いたい切符の内容を聞かれた。7時に窓口が開いて、ちょっと待って、窓口へ。F君のJRパスと付き添いの12歳のR君の学生証を見せ、京都までの新幹線のチケットと指定席を手に入れ、東京駅まで送って行った。学生が少ないためか、通勤時間帯にもかかわらず、それほど混まなかった。

8時前に東京都に到着。R君が本を買いたいと言うので、駅ナカの本屋に寄って、本を買わせた。それから新幹線の改札に二人を連れて行った。二人が改札を通ってから、別れた。

帰宅途中で息子に電話すると、今起きたばかりの声。送れずに終業式に行くように促した。

9時頃に帰宅。息子は朝ごはんを食べずに学校に行ったようだった。

12時半頃から昼ごはんを食べ、1時10分過ぎに息子の学校に向かった。自転車で走ると、すぐに汗。汗が目に入って傷んだ。

保護者会が始まる2分前に学校に着いた。すぐに会議室へ。席に座ると、汗が滴り落ちてきた。保護者会は主に進学に関する情報の伝達だった。

会議室での保護者会の後、各教室に移動して、担任の先生から、成績表を受け取り、各自子どもの紹介し、先生に子どもの感想を聞いた。息子はよく他の生徒の面倒を見ていると。遅刻が9回あって、多いですか?と聞くと、多いと。他に遅刻が22回、13回の子がいた。

熱い中、4時前に帰宅。エアコンを付けて、録画を見ていたら、寝てしまった。

5時頃に息子が帰ってきたが、散髪屋に行くように言っておいたのに、行ってなかった。理由を聞くと、物理の追試で合格がもらえず、遅くなった。明日も学校に行かないといけないと。

6時頃から夕飯の支度。蒸し鶏のバンバンジーと味噌汁を作った。息子はシャワーを浴びてから、席についた。

夕飯後、スーパーに買物に行った。

息子は9時前に寝てしまった。

twitterを見ていたら、河野太郎にブロックされた人が多くいたので確認したら、ブロックされていた。twitterでブロックされたのは初めて。

f:id:samso:20180718213015p:plain

F君が帰って来たのは、10時45分だった。京都はどうだった?と聞くと、「ビューティフル」。明日から対応できないので、Mさんのうちに行ってもらった。