from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強時間を誤魔化した

5時半前に起床。昨夜寝たのが遅かったので頭が重かった。 息子たちがリビングで寝ていて、朝ごはんを食べ出すと目を醒ました。それから寝られなくなったようで、息子たちも起きてきて、朝ごはんを食べ出した。 R君が9時に帰ると言うので、そのあとすぐに宿題…

R君が止まりに来た

5時過ぎに目が醒め、5時半前に起きた。 部屋を出ても暑くはなかった。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こした。 起きてきた息子はボォ〜として、ソファーに横になった。 今日も予定の宿題をしっかりやり、塾に遅刻しないように念押し、うちを出た。 曇…

作文が苦手でなかなか進まない

5時前に目が醒め、寝直したら、5時45分。 6時過ぎから朝ごはん。 なんとか6時半まで洗濯物を干して、息子を起こした。 起きてきて息子に予定の宿題をしっかりやり、遅刻しないで塾に行くよう念押ししてうちを出た。 曇り空。駅を出てしばらく歩き出すと、雨…

夕立はなかった

6時過ぎに起床。今朝も晴れていた。 朝ごはんの支度をし、7時半過ぎに息子に起きるように声を掛けた。何回も声を掛けてようやく起きた。 朝ごはんを食べ終わって、息子はゴロゴロ。急かせて、サッカーの練習試合に行く支度をさせた。 8時45分過ぎに息子はサ…

急に雷雨が来た

3時半に目が醒めたが、起きたのは7時前。晴れていて、暑かった。 7時半に息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、ダラダラしている息子に早くサッカーの練習試合に行く支度をやるように促した。8時45分過ぎに息子はサッカーの練習に行った。 掃除をし、…

吹奏楽の演奏会だった

5時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、支度をしながら、息子を起こした。 吹奏楽の演奏会に着ていく服がどこにあるかわかってると言うから、連れて行くと案の定、勘違いしていることが判明。 今日はしっかり宿題をやるように、演奏会に遅刻しないように念を押し…

自主的に行動できない

5時過ぎに起床。 しばらくして息子が起きたが、まだ早いとすぐにまた寝た。 6時前から朝ごはん。 出かける支度が終わって、息子を起こした。 遅れずに吹奏楽の練習に行って、午後宿題をちゃんとやるように言って、うちを出た。 小雨が降っていた。 駅を出る…

息子がキャンプから帰ってきた

昨日寝たのは1時頃だったが、目が醒めたのは4時前だった。それからよく寝られなかった。 5時半に起きた。 6時前に朝ごはん。 いつもの時刻よりちょっとだけ早めに出た。曇り空だった。 蒸し暑く、汗をかいて会社に到着。 息子を迎えに学校に行くため、午後半…

飲み会に行った

5時過ぎに起床。 6時前に朝ごはん。 6時半過ぎにうちを出た。すごく晴れていて、日差しが強かった。 汗をしっかりかいて、会社に到着。 昼休みに外に出ると、ギラギラと太陽が照りつけた。 3時頃突然激しい雨が降った。雷もなった。 残業して6時半過ぎに会社…

息子はジャンボリーに行った

5時15分過ぎに起床。 息子が持って行くおにぎり弁当の準備しながら、5時半過ぎに息子を起こした。 起きてきた息子はもっと早く起きていて二度寝したと言い訳をして言わないと動かなかった。やっとのことで朝ごはんと支度をさせ、6時15分前にうちを出た。 7時…

参院選で自公が過半数を獲得した

なかなか起きられず、7時前に起床。 トイレにいると息子が起きて、「早くぅ〜」。 朝ごはんはアンパン1個しか食べなかった。 朝ごはん後、宿題をやらせた。 9時40分過ぎにうちを出て、塾へ。特訓の説明を受けた。 11時過ぎに終わり、帰る途中で、西久保食堂…

映画「風立ちぬ」を観た

6時過ぎに起床。 息子の希望どおり、7時半に息子を起こした。 朝ごはんを食べさせ、8時45分過ぎに吹奏楽の練習に行かせた。 12時40分過ぎに息子が帰ってきて「ソロがもらえた」と嬉しそうに言ってきた。次の演奏会で自分の楽器だけで吹くときの三人のうちの…

寿司屋で吐いた

4時半に目が醒め、二度寝。 起きたら、もう5時45分過ぎだった。5時半前に炊飯器の炊き上がりチャイムが鳴ったはずだが、気がつかなかった。 今日は1学期の終業式だが、午後吹奏楽の練習があるので、すぐに息子の弁当の準備。 弁当の準備が終わって、朝ごはん…

吹奏楽のコンサートだった

5時前に目が醒め、寝直して、5時半過ぎに起床。エアコンをつけずに寝たが朝まで涼しかった。 6時頃から朝ごはん。 ご飯を食べ、洗濯物を干し、息子を起こした。 今日も息子がまったく朝ごはんに手を付けないまま、うちを出た。 路面が濡れていて、ほんの僅か…

梅雨時のような一日だった

昨夜エアコンをつけずに窓を開けて寝た。 4時半過ぎに目が醒め、5時半に起きた。涼しかった。 6時過ぎから朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、6時半過ぎに息子を起こした。 6時40分過ぎにうちを出たときも小雨が降っていた。 駅を出たとき、雨は上がっていた。 …

今日は涼しかった

4時過ぎ、息子が座り込んで言った寝言で起こされた。それからしばらく寝られず。 5時半過ぎに起きた。エアコンを入れていないリビングに行って、気温は高くなった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、まったく暑さを感じなかった。 6時半に…

今日も活躍できなかった

5時前に目が醒めたが、起きたのは6時半過ぎ。 朝ごはんの支度をし、7時半まで待って息子を起こした。 朝ごはん後、塾の宿題が終わってないと言うので、問題の解説をしながら、宿題をやらせた。 宿題が終わらぬまま、サッカーの試合に行く時刻が来た。 11時過…

選挙フェスに行った

6時過ぎに起床し、6時半過ぎから朝ごはんの準備。 7時頃に息子たちを起こして、三人で朝ごはん。 食べ終わった息子には、サッカーの練習に行く準備をさせた。 8時45分過ぎに息子はサッカーの練習に行き、R君はうちに帰った。 スーパーに買物に行き、12時前か…

マンションの夏祭りだった

6時に起床。 7時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 9時前に息子をサッカーの練習に送り出して、祭り用に頼まれた音の準備と掃除。 10時に祭りの打ち合わせに行って、話を聞いて、うちに戻って、掃除の続き。 12時半過ぎに買い物に出た。 帰宅してiPheneを見…

暑い

5時過ぎに起床。今日も外は暑そうだった。 6時過ぎに朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こした。 外に出るとすぐに熱気を感じた。 汗だらで駅に到着。 電車で汗が引き、駅を出ると、またすぐに汗。 最高気温は35℃。 残業で会社を出たのは、6時頃。 スーパー…

ベランダの朝顔が咲き出した

5時過ぎに起床。 6時過ぎから朝ごはん。 朝ごはんを食べ、歯磨き、髭剃りをして、洗濯物を干しにベランダに出ると、朝顔が花が少し咲き始めていた。 6時半になって、息子を起こした。 息子が朝ごはんを食べないまま、うちを出た。 駐輪場まで行って、生ゴミ…

朝から暑すぎる

4時半過ぎに目が醒め、5時15分過ぎに起床。 朝から天気良く、今日暑くなりそうな空。 6時過ぎに朝ごはん。 今朝も息子が起きて来なかったので、息子に起きるように声を掛けた。 外に出ると、すぐに汗。電車を降りる頃に汗が引いたが、電車を降りるとま…

今日もあちこちで猛暑日だった

目が醒めたら、5時20分過ぎ。5時15分過ぎに起きた。 6時過ぎから朝ごはん。 洗濯物を干して、息子を起こした。 外に出ると、もう日差しが強くなりつつあって、すぐに汗が垂れてきた。 日向を避けながら、会社に到着。 最高気温は34℃だった。読売新…

夕立で濡れた

5時前に目が醒め、二度寝して、起きたら、5時40分過ぎ。 6時過ぎにご飯を食べ出したら、息子が起きてきて、トイレに行った。戻って来ると、また布団の上に横になった。 6時半過ぎに息子を起こした。 外に出てちょっと歩いただけで、額から汗がたらり。…

今日も猛烈に暑かった

6時に起床。 7時過ぎに息子を起こすが、昨夜寝たのが遅かったため、なかなか起きなかった。ようやく起きてきた息子に朝ごはんを食べるように言うが、すぐに手を付けなかった。グズグズしている間に練習に行く時刻が迫る。 7時45分過ぎに息子はサッカー…

サッカーの試合を観に行った

6時に起床。 7時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはんを食べた直後、妻から電話があって、スカイプ。 息子はサッカーの試合に行く直前にトイレに行って、うちを出たのがギリギリ。 前回試合で使ったジャグとテーブルを倉庫に戻すために、学校へ。 うち…

「乳房雲」を見た

5時半頃に起床。 息子は今朝も6時前に目を醒ましたが、二度寝。6時半に起こした。 外に出ると、路面がしっかり濡れていて、かなり蒸し暑かった。 結構汗をかいて、会社に到着。 昼間はときたま雨が降った。最高気温は29℃。 5時20分過ぎに会社を出た。 うちに…

もう、言い訳はいい

夜中一回目が醒めたが、すぐに寝直して、5時過ぎまで寝られた。 朝ごはんを食べていた6時前、息子が目を醒まして、「今何時?」。返事をしなかったら、また寝た。 洗濯物を干しながら、息子を起こした。 外は曇り空だったが、蒸し暑かった。汗ばんで会社に到…

急に雨が降った

目が醒めたら、まだ4時過ぎ。 トイレに行って、息子の体を冷やしていた扇風機を止め、布団に戻った。 5時半に起きた。 いつもどおり、6時半過ぎに息子を起こした。目が醒ましたが、すぐにまた寝てしまった。何回も声を掛けないと起きなかった。 外は少し風が…

朝夕は涼しい

4時20分過ぎに目が醒め、トイレ。今朝も涼しかった。 布団に戻って、寝直した。 5時20分過ぎに起き、フェデレーションカップの決勝「ブラジル対スペイン」をビデオを観た。ブラジルが3対0で勝った。 朝ごはんを食べていると、息子が目を醒ました。が、時刻…