from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳の検定を受けた

またエアコンなしで寝たが、夜中に蚊に刺され、目が覚めた。それからなかなか寝付けず、朝を迎えた。 今日もバタバタと支度して、うちを出た。息子はまだ布団の上で横になったままだった。 外は、涼しげな風が僅かに吹いていた。木陰に入れば涼しいが、日光…

ちょっとだけ涼しくなった

昨夜、雷が鳴り、雨が降っては来なかったが、ちょっとだけ気温が下がったため、エアコンを点けず、窓を開け、扇風機だけで寝た。暑くはなかったが、何回も目を覚ました。 5時半頃に起きた。弁当のおかずを作っていると妻が起きてきた。昨日、息子が「チャー…

久しぶりに熱を出した

夜中に何回か目を覚ました。起きたのは5時20分頃。 いつものようにパソコンを起こし、トイレに行ってから顔を洗って、洗濯機を回し、米を洗って炊飯器のスイッチをON.それからパソコンに向かう。6時10分から弁当作り。6時半に終わって、朝食。朝食…

絵日記を書いた

昨日雨が少し降ったあと、ちょっとだけ涼しくなったので、窓を開け、扇風機を回して寝た。が、夜中に蒸し暑くて目を覚ましたため、エアコンに切り替えた。しかし、なかなか寝付けなかった。 今朝起きると、引き続きちょっとだけ涼しげだった。弁当を作り終わ…

団地の夏祭りだった

起きて、虫かごを見ると、昨日取ったアブラゼミは羽根が曲がったまま、ひっくり返っていた。突っつくと、動いた。ちゃんと成長できなかったようだ。 息子が起きてきたのは、7時45分。「起きるの遅いからもう終わったよ」「7じ45ふんでしょ。ポケモンは…

今頃乳歯が見つかった

子どもたちは朝起きてくると、すぐにDSでポケモンゲームを始めた。「きのうとうさんとけんかしたから」とか言って、息子は顔を合わせようとしない。息子を引っ張ってきて、昨日のことを聞いた。「死ねって誰から聞いたの?」「Rくんから」。R君に「死ね…

悪態をついた

息子の弁当のおかずを作り、朝食を食べ終わって、支度をしているともう出勤の時刻。外は朝から日差しがきつかった。ゆっくり歩いていても汗が流れる。 2時頃外出したが、すぐに汗が噴き出した。最高気温34℃。 うちに戻ったのは、9時半。寝室で子どもたち…

メダカが死んだ

昨夜は寝たと思ったら、地震で目が覚めた。揺れていると思いつつすぐにまた寝た。次に目が覚めたのは1時過ぎ。またすぐに寝た。次は5時前。もう少しと思ってうとうとした。起き上がったのは、5時20分。 6時10分頃から弁当のおかず作り。6時半に作り…

送別会があった

また目が覚めたのは4時過ぎ。昨日と同じ5時半に起きた。アサガオを見に行くとペットボトルをプランターに差し込んでいなかったので、水をやった。 弁当のおかずを作ってご飯を食べて見に行ったら、妻が起きていた。今日の支度を説明し、おにぎりを作ってく…

農業の補助

BPnet「国民の負担なくして自給率は上がらない」から。 WTOに申告している農業の国内補助金を見ると、日本は6400億円です。それに対して、米国が公式に出している金額は1兆8000億円。実際は、3兆円ぐらいあると言われています。EUは4兆円ですね。 こうして見…

学童クラブの指導員の方と話をした

4時に目が覚めた。次に目が覚めたのは、5時半。「ドライ」設定の寝室の外に出ると、熱気がまとわりついた。 6時10分から息子の弁当のおかず作り。6時25分に終わって朝食を食べた後、妻と息子を起こしに行った。妻が起きてきて、息子のリクエストに答…

「佐久平ハイウェイオアシスパラダ」に行った

今日もR君は5時に起きてきて、カブトムシのオモチャで遊んでいた。息子が起きたのは7時頃。みんなが起きてきたのは8時頃。残っていた食材で朝ご飯を作る。朝ご飯を食べ終わると、子どもたちには木を切らせた。 片付けをして、10時頃に出発。この前行っ…

子どもたちはニジマスを釣り上げた

5時に目を覚ますと、R君が起きていて、一人でゲームを始めた。そのうち、息子も起きていた。R君パパは1階でハンモックに揺られて寝ていたが、子どもたちに起こされ、2階に移動。 8時過ぎに全員が起きて、朝食。朝食のあと、子どもたちを散歩に連れ出し…

学童クラブのディ・キャンプに行ってから長野に行った

夏休み初っ端は、学童クラブのディ・キャンプ。息子は6時半に自分で起きてきた。簡単に朝食を用意し、朝食を食べさせ、7時過ぎにうちを出た。バスで集合場所の三鷹駅に到着。交番横の待ち合わせ場所に集合時刻の5分前に着いた。まだ3分の1ほどしか来て…

1学期が終わった

夜中に目が覚めた。寒い。どうみてもドライの温度じゃない。目を擦ってエアコンのリモコンを見ると冷房になっていた。「何で冷房したの?」と言うと妻が「息子が起きるから」。冷房の設定温度は24℃だった。 「もう起きないといけないんじゃない?」と妻に…

脳天気な国

NBonline【J・W・チャイ「コスモポリタンの眼」】「米国人は生活水準を落とすしかない 原油高が世界中の人々の行動を変える」から。 エジプトの国家予算は教育費が約60億ドルで、医療などの健康関連が約30億ドル。1バレル=130ドルでは、教育、健康関連を合…

涼しげな空があった

朝までドライエアコン。息子に起こされることなく、比較的よく寝られた。 洗濯、アサガオと虫の世話、朝食の用意。朝ご飯を食べ、息子を起こしに行ったら、もう出ないと行けない時刻。 早めのバスに乗れたため、電車を降りてから、ゆっくり歩いて会社へ。ち…

歩みが遅い

昨日、「プロフェッショナル 仕事の流儀」の「ライバルスペシャル 最強の二人、宿命の対決 名人戦」を見ていて寝るのが遅くなったためか、朝目を覚ましたのは6時15分だった。慌てて、洗濯機を回し、朝食の用意をし、朝ご飯を食べ、アサガオに水をやり、カ…

やっぱり水泳の日だった

昨日の夜、エアコンをドライに設定して寝たが、また夜中に目を覚ました。次に目が覚めたのは4時。それから寝ることができず、そのまま5時過ぎに起きた。 リビングは蒸し暑く、扇風機を回す。 6時半過ぎに朝食を食べ終わり、息子を起こしに行くが、まった…

「それしか言えないの」と反論した

夜中、暑くて目を覚ました。タイマーで切れていた扇風機を回した。それでも暑くてなかなか眠れなかった。 いつもより遅めの5時半過ぎに眠いまま起きた。 朝ご飯を食べた後、何回も息子を起こしに行ったが、起きない。出かける前にようやく起きては来たが、…

「ふれあい祭り」で1等を当てた

いつもの日曜日のように7時前に起きてきて、テレビの前で待機。「恐竜キング」と「ポケモン」を見た。 9時半過ぎ、市民公園で行われる「ふれあい祭り」に行った。魚つかみの整理券をもらうために、整理券の行列はどこかと探したら、すでに長蛇の列。息子は…

運用もまったくダメ

山崎養世の東奔西走:「今こそ、年金の第2次構造改革を 年金5.8兆円の巨額損失の背後にある根深い問題」から。 せっかく国民が積み立てた150兆円の年金資産のうち、3分の2の100兆円が国民に約束した利回りよりはるかに低い超低金利の国債にも運用され、隠れ…

全天周映画「シーモンスター」を観に行った

息子が「シーモンスター」の映画を観たいと言うので、「多摩六都科学館」に連れて行くことにした。9時過ぎにうちを出たが、天気が良く、すぐに汗が出てきた。 10時過ぎに、「多摩六都科学館」に着いた。10時半から始まるプラネタリウムも見ることにした…

夏休み前の学童クラブ保護者会があった

今日は、着衣でプールに入る体験をやるというので、長袖の上着と半ズボンと洗った靴を用意し、「ママに体温を測ってもらって」と言い、昨日音読の宿題をやらなったので、「音読の宿題をすぐにやって」と言い添えて、うちを出た。今日は、着衣でプールに入る…

ペットボトルのジョウロで水をやる

朝起きて、ベランダに行くとア昨日とは違うサガオの花が咲き出していた。咲く花が毎日違う。息子が学校で使っていたペットボトルのジョウロで水をやる。 布団の上で横になったままの息子に忘れ物しないように言い捨てて、うちを出た。今朝も気温がそれほど高…

今日も忘れた

今朝もなかなか起きないので、無理矢理起こした。「昨日宿題終わってないでしょ」、「毎日何か忘れ物してるじゃん。パパが出かけてから1時間もあるのに何やってるの」と言ってみても聞いているかいないのか、反応はイマイチだった。 外に出ると曇り。電車の…

道に迷ったのは本当だったようだ

ちょっと遅めに目が覚めた。雨は降っていなかった。 出勤時、息子はまだ布団に入ったままだった。出勤途中で、息子の水泳用に体温を測っていないのを思い出したが、携帯電話を持って出るのを忘れた。通勤経路に電話ボックスがあったどうか思い出そうとしたが…

アサガオの花が次々と咲き出した

蒸し暑くて目が覚めた。汗びっしょりでエアコンを点けた。結局、4時過ぎに起きた。 外を覗くと小雨がぱらついていた。ベランダでは、小学校から持って帰ってきたアサガオの花が6輪咲いていた。紫色と赤色の花があった。虫かごでは、カブトムシが樹液を入れ…

アーチェリーをやった

7時頃に目が覚めた。雨が上がっていたので、ベランダで一人読書。8時頃にみんなが起きだし、朝食の準備。 朝食後、ちょっとのんびり過ごし、片付け。10時頃にログハウスを出て、長門牧場に向かった。20分ほどで牧場に着いた。珍しくヤギがいた。牧草ロ…

会社の若い子たちと長野に行った

息子は6時半に起きてきた。会社の若い子たちと長野に行くため、7時過ぎにうちを出た。高田馬場の待ち合わせ場所に約束の時刻の10分前に着いたが、まだ誰も来ていなかった。「遅いなあ」と思っていると定刻に一人。しばらくしてもう一人。電話すると、他…