from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

水泳の検定を受けた

samso2008-07-31

またエアコンなしで寝たが、夜中に蚊に刺され、目が覚めた。それからなかなか寝付けず、朝を迎えた。
今日もバタバタと支度して、うちを出た。息子はまだ布団の上で横になったままだった。
外は、涼しげな風が僅かに吹いていた。木陰に入れば涼しいが、日光を浴びると暑い。会社に着くまでに汗はしっかり。最低気温22℃、最高気温30℃。
帰り、ちょっと会社を出るのが遅れ、いつもより2本遅い電車になった。三鷹駅バス停に向かうとバスが停まっていたので飛び乗った。学童クラブに着いたには6時過ぎ。もう子どもたちが帰り始めていた。指導員の方が「ちょうどお父さんが来たよ」と息子に声を掛けてくださっているのが聞こえた。
「今日はプールに行った?」「いった」「検定してもらった」「してもらった。12きゅうだった」「ほかの1年生の子と一緒?」「だいたいね。13きゅうのこもいた」「11級もできたの?」「1ねんはやらせてもらえなかった」。12級は、「けのびをしてふしうきが5秒間できる」。
アメリカからTさんが来ることになっていたが、まだ連絡が来ないなあと思いながら、団地に帰ると、建屋の下で待っていた。うちに戻って、ちょっと休憩をしてから、夕飯を食べに出た。うちを出てから16時時間ぐらい経っているようで、Tさんは疲れているようだった。カレー屋まで歩いていって、注文をしていると店に妻がやってきた。カレーを食べ、妻たちを帰して、朝食用の買い物へ。
うちに戻ると、Tさんは時差ボケで相当眠そうで、8時半頃に寝に行った。