from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

会社の若い子たちと長野に行った

samso2008-07-05

息子は6時半に起きてきた。会社の若い子たちと長野に行くため、7時過ぎにうちを出た。高田馬場の待ち合わせ場所に約束の時刻の10分前に着いたが、まだ誰も来ていなかった。「遅いなあ」と思っていると定刻に一人。しばらくしてもう一人。電話すると、他の三人は別の場所に待っていたと分かった。みんなでレンタルカーの店に移動。
明治通りを通って、初台から首都高に入った。所々渋滞があったが、思った以上に早く八王子料金所を通過した。八ヶ岳PAに11時半頃に着いた。休憩してから、白樺湖方面に向かった。12時15分頃に「ピザ屋」に到着。ピザ4枚にパスタを3皿食べた。みんな気に入ったようだった。
白樺湖から車山高原へ。2つのリフトに乗って頂上まで行った。頂上は心地よい風が吹いていて、爽やかだった。ツアーで来ていたおばちゃんがみんなの写真を撮ってくれるというので、撮ってもらった。二人は、第2リフトを使わず降りると言うのでリフト乗り場で別れた。第2リフトを降り、レストハウスでソフトクリームを注文。ソフトクリームが運ばれてくる前に二人はレストハウスにやってきた。レストハウスの中がそれほど涼しくはなかったので、ソフトクリームを持って外へ。


車山高原を降りると、3時を過ぎていた。4時頃、ログハウスに到着。みんなで掃除をし、しばらく休憩をしたあと、買い物に出かけた。バーベキューの材料と朝食用の食材とお酒をしこたま買って、戻った。雨が降り出した。肉の下ごしらえをし、温泉へ。お風呂を出て、テレビを見ていると、36℃を超えた地方があったようだった。
1時間半後に戻って、バーベキューの準備。ベランダで炭火の用意をしてもらいながら、ホットプレートでイカやホタテを焼きながら食べ、それに野菜を炒めた。30分後に炭火の用意ができたようだったので、下ごしらえをしてあった鶏肉と牛肉を焼いてもらった。両方とも美味しく焼き上がって、みんな満足。蛾はみんな苦手のようで、1匹でも入ってくると大騒ぎ。窓を良く見ると、クワガタとヒグラシが窓に張り付いていて、息子のために捕まえ、虫かごに入れた。
バーベキューのあと、酒を飲みながら、ジェンガ、UNO、トランプを楽しんだ。1時頃、布団を敷いて寝たが、何人かはまだゲームを楽しんでいた。