from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「佐久平ハイウェイオアシスパラダ」に行った

samso2008-07-21

今日もR君は5時に起きてきて、カブトムシのオモチャで遊んでいた。息子が起きたのは7時頃。みんなが起きてきたのは8時頃。残っていた食材で朝ご飯を作る。朝ご飯を食べ終わると、子どもたちには木を切らせた。
片付けをして、10時頃に出発。この前行って息子が気に入った「佐久平ハイウェイオアシスパラダ」に向かった。佐久平PAに着くと30℃を超える気温だった。「佐久平ハイウェイオアシスパラダ」まで登ると風があり、ちょっと涼しく感じた。さっそく子どもたちを連れて「昆虫体験学習館」へ。R君はヘラクレスオオカブトを触れて昂奮。標本を見たり、昆虫クイズをしたりして、子どもたちは楽しんだあと、「カブトムシドーム」へ。カブトムシを闘わせた。「カブトムシドーム」ではカブトムシを採取できないので、外の森に出てカブトムシを探す。30分以上森の中をウロウロするが見つからず、まだ帰りたくないという子どもたちを説得し、妻たちが待っていたレストハウスに行って、軽い昼食を食べた。

12時過ぎに佐久平PAを出発した。上信越道は渋滞しておらず、順調に関越道へ。高坂SAで休憩。関越道も順調だった。大泉で渋滞にあったが、3時頃うちに到着。
昼寝をしたあと、息子を連れて三鷹駅へ。本屋に行って、明日から学童クラブに持っていくドリルを買い求めた。息子は、恐竜のクラフトブックを買って欲しいと。夕飯は、外に出て目に入ったしゃぶしゃぶ屋に入った。息子は、豚しゃぶをしっかり食べた。
7時半にうちに戻った。妻がまだ買い物に行っておらず、出かけた。息子はさっそく恐竜を作り始めた。戻ってくると知り合いと散歩に行くと言って、息子を連れて出かけた。8時半過ぎに帰ってきた。
息子は9時過ぎに寝た。