from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

スーパースライダーの営業は終わっていた

samso2014-11-03

5時半頃に目が醒め、6時半に起きた。夜中、雨が降っていたが、晴れていた。
ストーブを点け、お茶を飲み、炊飯器をセットし、昨日残ったペーコンと野菜でスープを作った。
N君が起きてきた。鼻炎の様子を聞くと、寝られたが、朝も鼻水が出ると。
息子が起きて来ないので、N君に起こしに行ってもらった。
息子が起きてきて、骨付きスモークチキンとスープで朝ごはん。スープの感想を聞くと、二人は美味しいと。
食べ終わって、布団を片付けるように言うが、息子たちはハエ取りに夢中になっているようだった。
ハエはいいから、早く布団を片付けるように、再度言った。
食事の片付けと掃除をしてから、見に行くと、布団は押入れに入っていたが、適当に突っ込であるだけだったので、入れ直した。
9時前にログハウスを出た。晴れていて、浅間山がよく見えた。
9時45分頃に佐久平PAに着き、息子の希望でハイウェイオアシスパラダに行ったが、スーパースライダーなどのアトラクションはやっていなかった。10月で営業が終わったようだった。
高速道路は順調で、11時に上里サービスエリアに到着した。寝ていた息子たちを起こして、車を降りた。トイレに行ってから、息子は蕎麦、N君と私はラーメンを食べた。
N君を送って行って、1時前に帰宅。息子はすぐにトイレに行った。
荷物を下ろして、レンターカーを返却に行った。
予定よりかなり早く返却したので、3千円弱のガソリン代はいらないと言われた。
帰宅すると、息子の部屋が散らかったままだった。
軽く片付けた息子は友だちのうちに遊びに行ってくると言って、出て行った。
5時頃に買い物に行って、帰宅して夕飯の支度。
6時15分に息子が帰ってきて、すぐに夕飯。食べ終わると、息子はまたトイレ。30分ほどしてから出てきた息子にちゃんと部屋を片付けるように言った。