from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子どもたちはニジマスを釣り上げた

samso2008-07-20

5時に目を覚ますと、R君が起きていて、一人でゲームを始めた。そのうち、息子も起きていた。R君パパは1階でハンモックに揺られて寝ていたが、子どもたちに起こされ、2階に移動。
8時過ぎに全員が起きて、朝食。朝食のあと、子どもたちを散歩に連れ出した。R君がバッタを見つけ、捕まえた。息子がカブトムシの雌が溝に落ちているのを見つけた。小枝を溝の蓋の隙間から垂らし、カブトムシを吊った。
10時過ぎに車山高原に向かった。白樺湖近くに着くと、渋滞。リフト乗り場に向かったが、ずっと続いている車の列が見たので、Uターンし、「ピザ屋」に向かった。11時15分頃に「ピザ屋」に到着。まだ空いていて、すぐに席につけたが、すぐに満席になった。ピザ4つとパスタ2皿をあっと言う間に平らげた。
白樺湖に向かっていく道路が渋滞している可能性があるので、蓼科高原を経由して、女神湖マーガレット・リフレクパークへ。子どもたちに「魚釣りをやってみる?」と誘うと「やりたい」。妻とR君の両親は木陰で休憩すると言うので、二人を連れて釣り堀へ。1時間のニジマス釣りに挑戦させた。イクラではなかなか釣れないため、さらにお金を払って、ぶとう虫を買った。そのうちR君が1匹釣り上げた。続いて、息子が釣り上げた。結局、二人は粘って3匹ずつ釣った。ニジマスを焼いてくれるように頼み、三人を呼びに行った。みんなでニジマスを1匹ずつ食べた。

そのあと、長門牧場に行って遊んで、ソフトクリームを食べ、スーパーに向かった。スーパーに着いて、眠かったので、みんなに買い物に行ってもらった。
ログハウスに戻って4時半頃からバーベキューの準備。5時過ぎから食べ始めた。ハーブ塩を付けて焼いた鶏肉はR君親子に好評だった。日が暮れる前に食べ終わり、片付けをしたあと、子どもたちと花火をやった。
8時過ぎに温泉へ。温泉に入ると日焼けした腕と足がヒリヒリする。一番温度が低いお釜風呂に子どもたちとずっと浸かっていた。
10時頃に戻って、子どもたちと一緒に寝た。妻たちはまた宴会をやっていた。