from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学童クラブのディ・キャンプに行ってから長野に行った

samso2008-07-19

夏休み初っ端は、学童クラブのディ・キャンプ。息子は6時半に自分で起きてきた。簡単に朝食を用意し、朝食を食べさせ、7時過ぎにうちを出た。バスで集合場所の三鷹駅に到着。交番横の待ち合わせ場所に集合時刻の5分前に着いた。まだ3分の1ほどしか来ていなかった。息子は友だちが来ていないか探す。まだ来てないようだった。集合時刻が過ぎてからM君が両親と一緒に到着した。さらにそのあと、S君はママと駆けてきた。
ホリデー快速あきかわ1号」に乗るために、ホームに移動。ホームで電車がやってくるのを待っていると、来ていなかったらしい一組の親子がやってきて、全員揃ったようだった。15分ほど待って電車が入ってきた。
指示に従って後ろ4両に乗ったが、前4両が武蔵五日市行きで、拝島で乗り換えた。8時48分に武蔵五日市駅に到着。トイレに行ったり、コンビニで買い物をしたりして、9時10分過ぎにようやく秋川橋河川公園に向け出発。途中で魚取り用の網を買ったりして、9時半頃に河原に到着した。
先に来てだいていた保護者の方が予約していたテントの下に荷物を置くと、すぐに子どもたちは着替えて川に走っていった。男親2人ずつが30分交代で子どもたちを見張り。子どもたちはちょっと冷たい水にも何のそので遊んでいた。見張り役に立つと、ジリジリ日焼けする感じだった。息子が「さかなをとって」と言いに来たので、一緒に向こう岸まで行って、草の下を探った。カエルやヤゴが網に入った。続けているとやっと1匹だけ網に入った。「うちのとうさんがさかなをとった」とみんなに見せに行った。

10時半頃からバーベキューの準備。11時半頃には焼き肉と焼きそばが食べられるようになり、子どもたちを呼ぶ。息子はちょっとだけ食べ、すぐに川に戻った。もう一度、息子と魚を探しに行くと、岩に沢蟹がいた。やっとのことで網に入れたが、持って帰る途中で、逃げられた。息子はがっかりした。
そのあと、バーベキューの後片づけやスイカ割りをしたりして、あっと言う間に3時。記念撮影をして、3時半頃駅に向かった。

3時55分発の「ホリデー快速あきかわ2号」に乗った。
5時過ぎに帰宅。6時に長野行くためにR君親子が来るというので、すぐにまた出発の準備。R君親子の到着が遅れて、7時頃長野に向かった。関越道、上信越道とも空いていた。上里SAで夕飯を食べ、10時頃にログハウスに到着した。掃除をしたあと、子どもたちを寝かしつけた。そのあと、宴会。疲れていたので、三人を置いて先に寝た。