from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アサガオの花が次々と咲き出した

samso2008-07-07

蒸し暑くて目が覚めた。汗びっしょりでエアコンを点けた。結局、4時過ぎに起きた。
外を覗くと小雨がぱらついていた。ベランダでは、小学校から持って帰ってきたアサガオの花が6輪咲いていた。紫色と赤色の花があった。虫かごでは、カブトムシが樹液を入れた木の穴に顔を突っ込んでいた。腐葉土を突っつくとクワガタが出てきた。

放っておいたら、息子はいつまでも起きてこず。出勤直前も寝たふりをしていた。
外はまだ雨が降っていて、傘を差して出かけた。湿度はかなりものだった。
帰宅時は気温も高くなく、湿度も低め。
うちに着いて、夕飯の用意が終わっても息子は帰ってこない。6時25分になった。ちょっと心配になって、渡り廊下に出て下を見るととぼとぼ歩いてくる息子の姿が見えた。「ただいま〜」「ちょっと遅いよ。何してたの?」「みちにまよった」「あり得ない」「ほんとだよ」「嘘でしょ」。夕飯を食べてから、「Sくんのうちによった」「やっぱり」「1ぷんだけ、Sくんがすいはんきのすいっちをいれたりするのをみてただけだよ」「嘘をついたということだね」「うそついてない」。息子が怒り出した。「もう好きにしていいよ」と言って、無視をすることにした。宿題をし、シャワーを浴びた。
1時間ほど経ってから、「ごめんなさい」と言いに来て、9時過ぎに寝た。