from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

悪態をついた

samso2008-07-25

息子の弁当のおかずを作り、朝食を食べ終わって、支度をしているともう出勤の時刻。外は朝から日差しがきつかった。ゆっくり歩いていても汗が流れる。
2時頃外出したが、すぐに汗が噴き出した。最高気温34℃。
うちに戻ったのは、9時半。寝室で子どもたちの声。ドアを開けようとするが開けられない。ふざけて閉めているようだった。しばらくして、声を掛けるとようやくドアを開けた。子どもは息子を含めて、4人。「ママは?」「そとにいった」。
15分後に妻たちがコップを持って帰ってきた。暑かったので外で夕涼みをしていたと。「2人泊まることになった」と妻が言った。
三人が騒ぐので、「五月蠅い!」と怒ると、息子が「みみがきこえなくなる」と言い返し、反抗的な態度をとった。「なにやってるだよ」と強く叱ると、「しね!」「あほ」「うちからでていけ!」とほざいた。ショック。
子どもたちは、10時半過ぎにようやく寝た。