from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アーチェリーをやった

samso2008-07-06

7時頃に目が覚めた。雨が上がっていたので、ベランダで一人読書。8時頃にみんなが起きだし、朝食の準備。
朝食後、ちょっとのんびり過ごし、片付け。10時頃にログハウスを出て、長門牧場に向かった。20分ほどで牧場に着いた。珍しくヤギがいた。牧草ロールに乗ったり、馬に餌をやったりして出発。

女神湖のそばのマーガレットリフレクパークに行った。今日は行楽客が少なく、ガラガラだった。アーチェリーをやろうと受付に行くが、「やっていない」と。人数を聞かれ、6人と答えるとやらせてくれることに。やり方の説明を受け、練習の6射。1本だけ命中し、9点。本番では30点だった。一番当てた子は117点だった。お昼を過ぎたので、蕎麦屋へ。蕎麦を食べ、帰路についた。

3時頃、双葉SAに着いた。駐車場の温度計は33℃だった。ソフトクリームを食べ、運転を交代してもらい、出発。大月辺りに来ると雨が激しく降り出した。その辺りから断続的に渋滞。首都高を降りたのは、5時前。甲州街道から明治通りに入るのにすごく時間がかかり、レンタカー屋指定ガソリンステーションに寄って、駐車場に着いたのは5時半頃だった。高田馬場駅まで歩いていって、みんなと別れ、帰宅。

うちに着くと、妻と息子はまだ帰ってきていなかった。ベランダに行って、アサガオを見に行くと花が咲いていた。ヒグラシは死んでいたが、クワガタ2匹は元気だったので、カブトムシが入っている虫かごに入れた。すぐに腐葉土の中に潜ってしまった。
シャワーを浴び、夕飯を食べていると帰ってきた。知り合いの人たちと昭和記念公園に行ってきたようだった。息子はかなりでかい水鉄砲を持っていた。知り合いにもらったようだった。
夕飯後、いつものように「ダーウィンが来た生きもの新伝説」と「どうぶつ奇想天外!」を見て、息子は寝た。