from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常よく使う石けんとか、シャンプーとか、歯ブラシとか、日本から持ってきて使ってきた。石けんはなくなったので、買ってきた。どこかのWebページでわりといいと紹介されていたので、「Dove」(ダブ)というのにした。シャンプーもなくなりそうなので、買って…

香蔞と洗髪水を買う

いつも買い物道で信号待ちしているときに、ふとツタが絡まった高架橋の柱に目をやると、隠れるように尋ね人の張り紙があった。地方から来ていなくなった人を探しているようだ。そういう高架橋の柱とか、電信柱や塀に文字と番号がよく書いてある。番号は電話…

電話番号はどこで知る?

上海に来てから、4kgほど痩せたようだ。この前、子供の健康診断に行ったとき、病院に置いてあった体重計に乗ると、65kgを切っていた。服を着たまま乗ったので、64kgもないようだ。日本にいたときは、太らないように食事に気をつけていても、68…

やつれた?

昨日お客さんが来たが、普段ビールを飲まないものだから、ビールを買うのを忘れていた。最近、アパートの敷地内にできた商店でビールを売っていたのを思い出し、買いに行こうとした。そうすると、隣の家に遊びに来ていた女性が聞きつけて、「ビールあるよ」…

三得利ビールを飲む

今日は、妻の友達の家に遊びに行った。ちょっと郊外にあるので、タクシーで30分近くかかった。広大な敷地の中にあるマンションの6階。エレベータがないので、子供を抱っこして階段を登る。息が切れる。うちの子供より半年ぐらい年下の女の子がいるので、…

日本語が分かるの?

うちの近くは、子供を外で遊ばせるのに苦労する。公園の数が少ないし、一般の公園には子供が遊べる遊具は置いてない。日本なら、ブランコや滑り台がある公園はあちこちにある。遊具が見えたと思っていってみると、マンションの所有物のようで中に入れてもら…

いつも水が出てるわけじゃない

梅雨だけど、雨はあまり降らない。今朝の明け方は降っていたけど、8時頃には止んだ。止んだあと、気温が30度近くまで上がった。湿度90%だ。蒸し暑い。外をちょっと歩くと、汗びっしょり。畳の座布団のようなモノを買ってきた人をよく見かけるようにな…

草マットを買う

子供の健康診断してもらうために、病院に行った。8時過ぎにアパートを出た。通勤時間帯なので、タクシーがなかなか拾えない。15分ぐらい待ってようやく乗れた。乗っても渋滞でなかなか進まない。 普通なら15分もかからない距離だが、病院に着くまで1時…

待ちくたびれた

今日は、旧暦5月5日で「端午節」だそうだ。一昨日、スーパーに行ったときに、いつも新製品のラーメンとか売っている特売コーナーのようなところで、色々な粽(ちまき)が山積みになっているのを見た。昨日、妻と子供が隣の中国人家庭に遊びに行って、粽を…

粽を食べる

何百台の自転車が道路いっぱいに走っている光景は、上海では見られない。でもまあ日本の都市の自転車の数よりはずっと多い。日本のように駅までの交通手段じゃなくて、会社までの通勤の交通手段の1つだ。バス通勤と自転車通勤の数とでは、どちらが多いんだ…

自転車が壊れていた

貯金の日本円を中国元に替えるために、銀行に行った。日本円のままでおろすことはできるが、マシンが故障しているので、中国元に両替できない。明日なら、直っているかもしれないという。ええっ。しょうがないので、日本円で降ろした。買い物に行く途中に別…

銀行でお金をおろす(2)

いつも行っているカルフール(家楽福)で、店内の写真を撮っていたら、店内を監視してる店員に怒られた。なんていわれたのかは分からないが、写真を撮るなというようなことをいっているが分かった。なんで写真を撮っちゃいけないのだ。中国は人材が本当に豊富…

怒られる

昨日は男性、今日は女性だった。アパートの敷地を出たすぐ近くの歩道の上に、スイカを積んだリヤカーを止め、客が来るのを待っている様子。でも、その顔は途方に暮れていた。売れないことを知っているのである。この時期スイカはあちこちに溢れている。スー…

途方に暮れた顔をみる

3日間降り続いた雨が上がった。この3日間、よく降った。ちょっとは空気が綺麗になったかな。雨が上がると、やはり蒸し暑い。ご近所は思った以上にゴミが落ちていなくて、比較的きれいだ。ゴミを道端を捨てる人が少ないからではない。掃除をする人がいるか…

道端にゴミを捨てるのを見る

バスや地下鉄に乗るときは、小銭を用意しておかないといけない。バスの運賃は、最高4元。大抵は、2元か、3元だ。ワンマンカーのバスだと2元で、両替機は置いていない。切符きりのおばさんが乗っているときは、紙幣を出してお釣りがもらえるけど、50元…

公共交通カードを使う