from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

日常よく使う石けんとか、シャンプーとか、歯ブラシとか、日本から持ってきて使ってきた。

石けんはなくなったので、買ってきた。どこかのWebページでわりといいと紹介されていたので、「Dove」(ダブ)というのにした。

シャンプーもなくなりそうなので、買ってきた。どれをかっていいのか分からないから、とりあえず花王の「Feather」というのにした。シャンプーが並んでいる場所にあったが、リンスだっらどうしょうと思いながら買ってきた。

石けんもシャンプーも日本では、小さい子供がいることもあって、石けん成分100%のものを使ってきた。洗濯用の洗剤もそうだ。この近くの店では、そのようなものは見つからない。日本リーバ花王の製品なんて信用できなくて使ったことがなかったけど、中国に来るとまあいいかとなってしまっている。日本にいたときにこだわっていたことはこうやってどんどん消えていきそうだ。

歯ブラシはまだ買っていない。その辺のスーパーで見るものは、どれも使いにくそうだ。子供のは見つかった。たまたま入った子供用の製品を売っている店にピジョンのものがあった。23元もしたけど、仕方がない。