from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

3日間降り続いた雨が上がった。この3日間、よく降った。ちょっとは空気が綺麗になったかな。雨が上がると、やはり蒸し暑い。

ご近所は思った以上にゴミが落ちていなくて、比較的きれいだ。ゴミを道端を捨てる人が少ないからではない。掃除をする人がいるからである。

ティッシュなんかは人が見ていても平気で捨てる。昨日は、バイクのタイヤとチューブが歩道に落ちていた。よく歩道でパンク修理をやっているから、そのまま置いていったようだ。今日、その場所を通ったがもうなかった。

アパートでは毎日どこかで工事をしている音がする。入居者か、所有者が代わって、内装を作り替えているようだ。平日は特にうるさい。ダダダという音が響いてくる。

内装を作り替えると、ゴミが出る。そのゴミは建屋の前にしばらく置かれたまま放置されている。しばらく経つとなくなりはするが、このゴミはすぐにはなくならない。なぜか分からない。