from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

上海に来てから、4kgほど痩せたようだ。この前、子供の健康診断に行ったとき、病院に置いてあった体重計に乗ると、65kgを切っていた。服を着たまま乗ったので、64kgもないようだ。日本にいたときは、太らないように食事に気をつけていても、68kg近くあった。

ちょうどいい体重なんだけど、「やつれてきたね」といわれた。

何で痩せたんだろう。夜は蒸し暑いし、蚊に刺されるし、子供がよく夜泣きをするようになって、熟睡できないからか。でも昼寝も時々してるしね。しばらく前に引いた風邪がまだ治らないけど、すごく疲れていると感じはない。

日本にいたときは、ご近所のスーパーに行くときも車だったし、通勤も車だった。こっちに来てから、大して行動範囲は広くないけど、歩くことが多くなったのは確かだ。しかも、13kgの子供を抱っこして。帰ってくると、汗だくだ。これも原因かな。

よく歩く割には、食欲がない。もう油っこい中華料理は食傷気味だ。昨日、知り合いの方たちと中華レストランにいったが、「日式刺身」が出てきて、食べてみると美味しくて、久しぶりに食欲をそそった。ヒラメの刺身のようであった。

果物はよく食べている。油っこくないからね。昨日、大家さんからライチを沢山いただいた。今日、食べてみたが、美味しい。ヤマモモ(Bayberry、揚梅)もいただいた。初めてだったが、これも美味しい。上海は、果物が豊富だ。ドリアン、マンゴスチンランブータンスターフルーツなどなど、トロピカルフルーツはなんでもありそうだ。ここに来る前に住んでいた山梨も果物王国だったけど、上海はそれ以上だ。

とはいっても、果物をいくら食べても体重増加には寄与しない。