from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

梅雨だけど、雨はあまり降らない。今朝の明け方は降っていたけど、8時頃には止んだ。止んだあと、気温が30度近くまで上がった。湿度90%だ。蒸し暑い。外をちょっと歩くと、汗びっしょり。

畳の座布団のようなモノを買ってきた人をよく見かけるようになった。スーパーに行くと、竹や草でできたマットのコーナーがあった。座布団サイズからダブルベッドサイズまである。

最近汗をかいて寝苦しいから、ベッド用のモノを買った。「Malan Strawで編んだ台湾マット」とある。い草のような草で編んである。ゴザの上で寝ているようで、快適だ。

先日、妻の知人の家に行ったときも、カウチとベッドに竹マットが使われていた。

これからもっと気温が上がって、もっと蒸し暑くなりそうだ。快適に過ごすためにほかにどんな工夫があるのか、周りの中国人たちをよく観察しよう。