from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

うちの近くは、子供を外で遊ばせるのに苦労する。

公園の数が少ないし、一般の公園には子供が遊べる遊具は置いてない。日本なら、ブランコや滑り台がある公園はあちこちにある。

遊具が見えたと思っていってみると、マンションの所有物のようで中に入れてもらえない。警備員を説得すれば入れるのかも知れないが、まだできない。

歩いて15分ぐらいのところに、誰でも使える遊具が置いてある広場を見つけた。近くのマンションの所有物かも知れないが、囲いもないし、いろんな子供が遊んでいるので、大丈夫のようだ。

その遊具が置いてあるすぐ側に、噴水がある。いつも水が出てなかったのに、この前行ったときは、ちゃんと噴水が上がっていた。いったい誰がこの噴水のコントロールをやってるのかな。

夜、木をライトアップしているところが多いが、うちのアパートを出たところにも木をライトアップするために照明があちこちにある。でも、この照明が点いたのを見たのは一度きりだ。グリーンだったり、オレンジ色だったりして割とキレイだった。

全国的に電力不足だから、点けなくしたわけ。でも、近くの公園の照明は毎晩点いているようだし、町全体で節電しているようにはまったく見えないけど。